ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

今年中に100個モノを手放すをやってみた!(キッチン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

年賀状作成&息子の漢字検定の勉強相手&来年始まる新しい仕事の準備をしています。
来年6月までは、忙しくなりそう!
明日は息子(学校でビルメンテナンス勉強中)と一緒に窓掃除をしよう!

今日はキッチンを整理してみました。

が、捨てるものはほとんどないのです。
他の家より鍋は多いかな(両手鍋4こ、片手鍋3こ、土鍋1、すきやき鍋1)
実は10年ほど前に知人のすすめで買った数十万円の鍋なのです。
今思い出しても後悔!!!
でも、どの鍋でもご飯が炊けるので震災の時にほかほかごはんが食べられたり、
煮物揚げ物蒸し物などオールマイティだし、
けっこう重宝しているのです。
しかし夫はその重さから、自分の使いやすい鍋も置いて欲しいということでこの量です。
まあ収納できるし全部使ってるから仕方ないか。

今回は11個のものを手放しました。
汁椀は内側の塗りがはげているものを処分。
ガラスの茶器はこんなにたくさんいらないから、5個あるうちの3つはさようなら。
それに安定感が悪いのでよく倒してしまいます。
昨年無印良品で買い揃えたグラスが気に入っているので、もし今年の夏出番がなければ、すべて手放します。

ホットプレート用の焼肉鉄板は、1人暮らし~新婚にかけてよく使っていました。
友達呼んで焼肉パーティとかも。余分な油が落ちる上、煙も少なく美味しく焼きあがるのですが、
さすがに10年使っていないと、何となく不衛生。
それでもとっておいたのは、夫の「捨てないで!いつか使うから」があったから。
でも、やっぱり使わなかった。。。

小どんぶりは、かわいくて使いたかったのですが、この形、持ちづらい。
1年前、「1年使わなかったら処分」と決めていたので、手放します。

 
今日はやっとクリスマスツリーを片付けました。

白いクリスマスツリーはなんと床の間に飾っています。和洋折衷!
今年はクッキーのオーナメントをクリスマス前にいただきました。
(櫻井さん、ありがとう~!)
飾ってもかわいく、しかも食べたらめちゃくちゃ美味しかったのです♪感激。
プレゼントのセンスのよさ、見習いたいです!

Trackback(0) Comments(0) by つき|2015-12-28 21:09

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)