ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

我が家の地震対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日も、余震。。。横揺れでまるで船に乗っているかのよう。
夜の地震は特に気味が悪いです。
一日も早く、おさまるといいなと思います。


 
 
地震への備えはある方でした。

が、3月11日の本震では、倒れはしなかったものの少し前に移動したチェストもありました。家具の転倒によりケガをしたら大変です。

画像、分かりにくいのですが、右側は引き出し、左側は姿見(鏡)。
どちらも高さは180cm。
ソファーに乗って、見下ろして撮ったものです。

説明長くなりましたが、家具は写真のように壁に固定しておくと安心です。
賃貸だと難しいかも知れませんが、もしできるのであれば、ピンで固定できる金具を使ってしっかり固定しましょう。

以外に忘れがちなのは、鏡。割れると大きなケガにつながります。
我が家の姿見は飛散防止の鏡ですが、割れないに越したことありません。

今回の地震で、いろんな「当たり前」が当たり前じゃなかったり、
「備えバッチリ」がそうでなかったり。
暮らしを見直しました。

けれど、そんなことを落ち着いてできるようになったのは、つい最近のことです。

備えることで、ゆとりある生活が送れると思います。
普段の心がけを大切にしていきたいです。

Trackback(0) Comments(6) by つき|2011-04-22 16:04

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)