ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

梅シロップづくり講座に参加してきました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに関東も梅雨入り。湿度が高い日は頭痛が辛いです。
そんなジメジメ気分を吹き飛ばすべく、参加したのは小山市のサンワ設計小山支店さん、はぴしぇあで開かれた果実シロップづくり講座。

申し込んでから気が付いたのですが、このイベントは私がいつも講座でお世話になっているクルールさんとのコラボ企画だったのです。
いつも電話で快く応対してくださっているクルールスタッフの津田さんともはじめましてのご挨拶ができたし、なんだか初めて来たとは思えないリラックス感。
それもそのはず、はぴしぇあさんはこういった講座だけでなく、ママグループでのサークル活動などにもスペースを提供している「開かれた展示場」なのです。
今日はお邪魔しました~。

講座の2時間はあっという間。シロップ作りはもちろん、キッズ料理研究家の金原先生の笑顔とトークも楽しかったです!
今回はゴルフボール大の南高梅を使ったシロップを作ったのですが、なんと1週間で完成するとのこと。
その裏ワザは…冷凍してから漬け込む!これは驚きでした。冷凍しないと3週間はかかるそうです。

梅と同量の氷砂糖を瓶に入れ、毎日軽く振っていると1週間でおいしいシロップが出来上がるのだそうです。
その上、完熟梅のまたおいしいこと。そのままでもよいのですが、今回はジャムにしてバニラアイスにトッピング。

シロップを作るだけでなく、蒸しパンやライスサラダへの活用方法も教えていただいたので、1週間後を楽しみにしたいと思います。

できたお料理。1プレートに載せて、涼やかに。
左奥の瓶は、私の「南高梅ちゃん」です☆おいしくなーれ。

最後に記念撮影していただきました。
楽しい時間をありがとうございました。
金原先生とクルールスタッフの津田さんという美しい二人に囲まれた私。
思いっきりオフ顔ですね(爆)。

Trackback(0) Comments(1) by つき|2015-06-12 16:04

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)