ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

北海道に行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆の少し前、北海道に家族旅行に行ってきました。

少し長い旅行なので、ペロをどうするかで悩みました(一時は私が留守番しようかとも…)。
最終的には大子の実家で預かってくれることになりました。

今回の旅行での目的はいろいろありますが、
1.茨城空港から出発する
2.ラフティングを体験する
3.おいしいものを食べる

これを必須としました。

でもよくよく考えたら、ペロを預けるのなら茨城空港よりも福島空港の方が便利だったかも。

茨城空港image

空港内は撮影できるかわからないので、駐車場からの風景。1日目、茨城は小雨まじりでしたが、北海道は真っ青な空でした。

私は羽田空港の独特な雰囲気が苦手で、飛行機に酔うよりも、人に酔ってしまいます。
なので今回は絶対!!茨城空港からと決めていました。
ご存じかとは思いますが、茨城空港なら駐車場は何日停めても無料。

旅行のスケジュール

1日目 札幌市内散策(北海道開拓の村・時計台・テレビ塔・二条市場)

2日目 旭山動物園のバスツアー(富良野・美瑛ほか)

3日目 ニセコでラフティング

4日目 函館散策

という、我が家にしては盛りだくさんの内容でした。
デジカメの整理ができていないので、私の携帯電話で撮った写真を少し。

ちょうど数日前、フラミンゴが家出をした、というニュースが流れていましたが、それについては何も触れられていませんでした。
たくさんいますからね。

「そういえばゾウがいないよね。ライオンもいないよね」と言われて、気づきました。
動物園の楽しさは、動物の種類よりもどんな暮らしをしているのかをじっくり観察することだと旭山動物園に行って思いました。

「もぐもぐタイム」という餌やりの時間があるのですが、飼育員さんの楽しいトークつきなのです。
日々の様子や生態など、面白くお話ししてくれます。内容も話し方も勉強になるなー。

園にはいたるところに手書きの案内板があります。
それが上の写真。手書きのあたたかさが伝わってきます。
読んでからまた動物たちを見るとさらに、しぐさがかわいく見えます。

帰りは富良野・美瑛経由で札幌に戻ります。
美瑛の花畑(名前、忘れてしまった!)

このスケールの広さ!
思わず深呼吸したくなります。
天気は良いのですが湿度が低くさらりとした風が通り抜けます。

次に立ち寄ったのが、ふらのマルシェという直売所。
野菜だけでなく、パン屋さん、ファストフード店などもあり、ショッピングセンターのよう。
その店先でみつけたのが↓

富良野マルシェのメロン。鉢植えメロン!?今まで見たことないです。
でも観賞用にかわいい~。買って帰りたいけど重い。。。

写真にはありませんが、ここで「ピュアホワイト」という白いとうもろこしを買い、
初めて「生とうもろこし」を食べました。ものすごく甘い。びっくりしました。
茨城ではピュアホワイト栽培できないのかな。できてもカラスに食べられちゃうかも。

とにかく楽しい4日間でした。
娘は空港でペロに「鹿肉ジャーキー」をお土産に購入していました。

夏休み、いつも思うんですが。
旅行の後ってぼーっとしてしまうので(おとなもこどもも)、
がんがん宿題済ませて「もうなんにもやることないよ」状態で行くとより楽しめるのではないかと。

宿題の仕上げの時期だというのに、なかなかエンジンのかからない我が家の子供たちです(爆)

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-08-18 04:04

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ

「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)