ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

あれから私は何が変わったのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

震災から1年。

あの時思っていたこと。

私にできることは限られている。本当に相手の立場になることはとても難しいと少し臆病になっていました。

 
それならば、まずは自分が心穏やかに暮らすことから始めよう。
何も動かないよりマシだ!
そう思っていたら、自分サイズでできることが見えてきました。

ひとつ仕事が終わったら、東北の特産物を買う、とか復興支援宝くじを買う、とか東北に旅行に行くとか。

不謹慎ですよね。
結局自分が楽しんでるだけじゃん!

そのくらいのことでいい人ぶってるみたいで、なんとなくブログにあげるのをためらっていました。
 

なので、ちょっと遅めの旅日記ということでかるーく受け流してください。


 

夏休み、家族で松島へ旅行に行きました。

船から見る風景。
美しい海。
かっぱえびせんを求め、船に近付くかもめ。
見た目は変っていないように見えても、やっぱり何かが変わっている。
 

下船後、当たり前のようにお土産屋さんで買い物。
以前だったら、会話などはなかったでしょう。
一言一言のコミュニケーションが嬉しい。
海岸近くの酒屋さんが、「原発も近いし、大変だよね。茨城も頑張ってね」
と言ってくれた。泣いちゃいかん!と思いながらお店を後にしました。

一緒になって泣くよりも、本当につらい思いをしてもらえる人に泣いてもらえる私になりたい。
そうなると、やっぱり「支援」という大きなテーマよりも「まず自分がしっかりせねば」というところに行き着いてしまう。

 
あー、うまくまとまらない。
うまくまとまらないなら、削除すればよいのだけど、やっぱりこのままUPします。

いつまでも、私は私にできることをするのみです。
被害に遭われた方の悲しみや、災害に備えるための心構え、絶対に忘れません。

そうそう、行きの東北道。安達太良SAのパン美味しい!


 
りんごのパンともものパンを食べました。
しっとり甘めで、旅行の休憩のおやつにぴったり。

やっぱり福島といえば桃ですよね~。

Trackback(0) Comments(3) by つき|2012-03-09 14:02

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)