ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

お墓参り。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、天気がいい!
ずっとお墓参りのことが気になっていたこともあり、いきなり潮来市までドライブ決行!

ルートは

筑西→つくば→江戸崎→潮来

です。
途中、桜川のこうのの大福を買う予定が道を間違え(というか、バイパス等道が新しくなっていました)。
やっとやっと潮来入りした、という感じです。

お墓はお寺にあるのですが、6年前に行ったきりだったのでちゃんと見つけられるか不安でした。
が、奇跡的に一発で分かりました。
お墓はきれいに手入れがされていました。
少しだけ生えていた草をとり、花の水を替えお線香をあげました。

そして、おばあちゃんに、
試験が終わる12月にまた来ます。その時まで私の軸がぶれないよう見守ってください。

と手を合わせてきました。

途中、以前勤務していた学校へ。
数年前、近隣の学校と統合し廃校になりました。
「ありがとう、忘れません」という石碑が建っていました。

門の外からぼーっと眺めました。
子供たちの声が聞こえてきそうなほど、そのまんまの校舎、体育館。
本当に短い間だったけれど、たくさんの失敗をしました。
落ち込む、なんて簡単な言葉では言えないくらい。
あの時の子供たちはもう大学生や社会人。
みんな、元気で頑張っているかな。

私も今は全く違う仕事をして、全く違う目標に向かっているけれど、
あの時の挫折があったから、今の自分に出会えているのかもしれません。
 

潮来駅近くの、お菓子屋さん「しんや」のチャームフレッシュを買おうと思ったら、月曜定休。ちゃんちゃん。

以前住んでいた、北浦近くの家の近くへも行ってみました。
おそるべき、記憶力。断片的ではあるけれど、5歳のときの記憶がよみがえってきました。
この記憶力が、勉強や仕事に生かせればよいのだけれど(爆)。
住宅のほとんどが空き家。
窓越しにみたダイニング?というか「お勝手」。
ダイニングスペースと一体化しているけれど、ちゃんと流しの上にはたれ壁がついている!
半世紀近く前の建物に感動してしまいました。
リノベーション住宅とかにできないのかな。

洗面所などもなかったので、この流しで「ポンキッキ」見ながら歯磨きしてたんだよなーと、しみじみ。

北浦まで行って、ぼんやり過ごしていたらもうお昼過ぎ!
慌てて帰ることに。
が、そこで事件発生。

(つづく)

Trackback(0) Comments(4) by つき|2009-04-13 15:03

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)