ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

連休ばなし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3連休でした。2日目はゆたりのイベントrose marcheに行ってきました。
方向音痴なため、水戸ICを降りてからの方が長かったんじゃないか?ってくらい、迷ってしまいました(笑)。
すごく近くをぐるぐるしていたようです。
こちらではかわいい帽子と髪ゴムを買いました。
企画の永里子さんにもお目にかかれて、(なかなかHNを言うのは勇気がいりました)うれしかったです。
また、こちらのブロガーさんも来られていたようで、会えなかったのが残念(もしかしたら、会えていたのかもしれないけれど)。
午後から仕事だったので慌しく帰宅。秋のイベントも楽しみだなー。

 
そして次の日は、家族で上野へ日帰り旅行。
東京芸大の美術館で開催していた「バウハウスデッサウ展」の最終日にギリギリセーフで行くことができました。
前日にチケットをネットで購入して、音声ガイドをつけて見てきました(ちなみにナビゲーターは谷原章介さん)。

熱心に見ていましたが、子供たちはすっかり飽きて「おなかすいたよー!」コール。
2時間だけでしたが、バウハウスのデッサウ期の作品を見ることができ、とても充実した時間でした。
今まで芸術には程遠い世界で、今回はたまたま先日受講したキッチンデザインの講師の先生から勧められたのですが、とても興味深かったです!
生活する空間というのは、ただオシャレなだけではなく、機能的であること、汎用性があることも重視するべきだと思いました。
大量に生産すること=ムダに消費することではありません。そこに芸術性が兼ね備えていれば、いつまでもいとおしく「私の大切なモノ」と暮らすことができます。
暮らしのコンセプトを明確にするヒントにもなりました。

芸大を出て、上野動物園へ移動。
私以外の3人は始めての上野動物園です。
パンダはいないけれど、やはり「動物園の王道」です。
子供たちは本当に楽しそうに動物達を見ていました。
上の子はカメラを構えて、見た動物の写真を撮っていました。
傑作はプリントしておこうかな。

その後、子供たちにはこれまたはじめての経験、アメ横です。人の多さに驚いていました。
お店はいっぱいだけど、子供が買うようなものはないんですよねー。
それでも舟和の芋ようかんはどうしても食べたかったようで、念願叶って満足そうでした。

電車はすいていて、休日には都内におでかけもいいですね。
休日仕事がほとんどなので、子供たちとのお出かけ、楽しかったです。

Trackback(0) Comments(4) by つき|2008-07-22 17:05

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)