ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2008/11月] 記事数:5

ママの好きなところ。

地元での勉強会も終盤。
勉強不足を見抜かれ、先生からはいっぱい指摘を受けました。
先生は講座が始まる前の打ち合わせで、
「きついことをいっぱい言ってしまうかもしれないけれど、憎いからとかそういうことではないので、指摘されたことで、『悔しい!』と思うようでいてほしい」
とおっしゃいました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(7) by つき|2008-11-18 08:08

台所で頭の整理。

テレビブロスの年間占いでは、11月は忙しくて気持ちが落ち込むと書いてあったけれど、まさにそんな感じ。
落ち込む、まではいかないけれど、どうしよう・・・的気持ちで日々を過ごしています。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(5) by つき|2008-11-10 15:03

はたらく、喜び。

テレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ました。
障害者雇用がテーマ。我が家も人ごとではありません。
共に働く立場として、そして障害者を持つ親の立場として考えさせられる内容でした。

ゲストの大山社長は、障害者雇用を特別なこととしてとらえていません。
村上龍さんが「障害者だと生産性が下がるのでは?」という質問に「彼らの真面目さは、生産性だけでみることのできない価値がある」というようなことを話していました。

この会社は知的障害のある人が働きやすいような道具づくりをしています。
たとえば、重さを量るのに天秤の片方に15グラムのおもりを乗せて水平になればOKとか、チョークの原材料の入ったバケツを文字でなく蓋のいろで識別する、など。
どれもこれも、ちょっとしたことなのです。

障害者はまもる存在ではなく、そのフィールドさえ与えられれば、ものすごいパワーを出すことができます。
戦力になります。
インタビューに答えていた社員の仕事に対するまっすぐさ、純粋さ。
何か現代の日本が置き忘れてしまった実直さを呼び覚ましてくれるような姿でした。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by つき|2008-11-06 08:08

筑西にU字工事!?

ひっそりチェックしていた、U字工事、益子クンのブログ
                  ↑クリックするとブログが見られるよ。
 

今日見たら、なんと昨日筑西に来ていたような内容!
(画像を見ると、玉戸のダイヤモンドホールか?)。
しかーも、水戸線にも乗ったとか。
下館駅から乗ったのだよね。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2008-11-02 21:09

11月、はじまりました。

11月になってしまいました。
あと2ヶ月で新しい年を迎えます。
そして今月、私はひとつとしをとります。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2008-11-01 21:09

[まいにちが、記念日 Date:2008/11月] 記事数:5

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)