ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

こんなんでいいのかなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

いやぁー、なかなか早く、更新しようと思っても、出来ないないものですね〜。ここのところ、店が暇なのでブログを描こうと思うのですが、なかなかです。


今回は金頭(カナガシラ)です。この魚、前回のホウボウと瓜二つです。しかーし、味はまったく、別物です。金頭と書いて、カナガシラと読みます。いろんな意味がありますが、金の頭でお金が貯まるとか、めでてー魚です、大公サン(豊臣秀吉)以降、鯛が、めでてー魚になりましたが、御喰い初めといえば、金頭でした。金頭は頭がとても固く、生まれたばかりの子供が、早く頭が固くなるようにとか、お金が貯まりますようにとか、そうゆう思いがあったようです。うんちくはいいとして、金頭は冬の魚です。もう、お彼岸も過ぎましたから、冬の魚は今日で最後です。金頭、塩焼きうまいですねー。白身独特の上品な脂がたまりません!!ちゅう心でこの魚を食べた方、50%の方、帰りに魚忠でおみやげで買っていきます。
ただ、その中の90%以上の方、方々と間違えますね。ホントニそっくりなんです。まぁ、方々も金頭も美味いけど、ぜひ、皆さんの子供の御喰い初めには、金頭をためしてみたら?ちなみに、僕の長男、4月生まれなんですけど、御喰い初めんとき、金頭でやりましたがめちゃめちゃ、不味かったです(時期はづれ)やっぱ、季節のもんが一番うまいなぁ・・・・。
ちょビット、今日は呑みすぎなので、まとまりませんがこの辺で。

二匹ならんでるやつ、上が方々です!

» Tags:金頭, ホウボウ,

Trackback(0) Comments(1) by マサヤン|2008-03-24 10:10

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)