ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

日本一いいカツオ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年の、漁獲状況はサイズ小〜極小、浜値、とても高い!!この魚は・・・カツオです。例年、2月アタマのころから、和歌山の引き縄漁から、近海ものが入荷になり、御前崎、勝浦、那珂湊とつづきます。これが例年の流れです。4月中旬、5月頃には大きさも3キロ台が一番品物が良くなり、水揚げ事態も増え始めます。

 しかーし(なんか、最近この言い回し多くね)今年はいわゆる3入れつーサイズの1箱に3本入ってる、1本1キロ中盤から2キロまでの物が主流になってます。毎年こうゆうサイズのものは、スーパーとか、お土産サカナヤさんが、1本いくらで売ってるやつで、去年までのおいらなんかは、「カツオは1入れ(1箱に1本)のカツオしか当店は売ったことがありません!!」なんて豪語して、はっきりいって、馬鹿にしてた品物です!だが、今年は「すいやせん、今日いちのかつおです。」って言ってこの3入れを売ってます。トホホ・・。
 なんで、こんな小さいカツオしか獲れないか・・?それは、色々な要因がありますが、一つに水温の低さにあるといわれています。この海水の異常も、地球温暖化の影響といえます。
「え?なんで温暖化なのに、水温が低くなるの??」まあ、詳しく説明すると長くなるので、今日はやめときます。ただ、世間では、エコとか頻繁に出てきますが、これらは僕をはじめ、一人一人が、出来る事から始めて、意識を高めないと、喰いたい物も喰えなくなるし、季節のものも食べれなくなって、季節感はなくなるは、子供の食育にはよくないわ、社会にはよくないわ、
美味いものは喰えなくなるわ、美味い酒は呑めなくなるわ・・んっ?まあ、海を、地球を大事にすっぺねー。いや、まじで。

 とまあ、真面目な話でおわるのが、普通のブログ。しかーし(またかよ。)ここまでは、前座です。俺にとって、今日という日は(5月15日)はすげー衝撃の朝でした・・・・・。
朝、昨日の呑み過ぎで、起床が4時15分、水戸公設市場に4時40分。今時期の、売れ筋カツオの売り場に行って、「今日のカツオはどして〜。また、3入れかい・・。」
おいららしくなく、元気なさげに・・。すると、売人が「ちゅうさん、今日は湊にカツオ船入港ですよ」なっ、なっ、何ーーー!!そんでは、気合い入れて競りにさんかするしかねーべ!!しかも、この5月15日の日本全国のカツオの入船は、那珂湊だけだという。
実はなんせ、ここ何年か、那珂湊のかつお初競りの一番いいやつは、おいらがゲットしてますから!!!漁獲量をきくと、3トンうち新物(昨日釣り)2トンという。こりゃぁ、今日は期待できる!!
ここ何日、よくない品物が続いたから、イッキに名誉挽回だぁーー!!!ここまでの流れを書いてきましたが、あまりの!!の多さにどれだけ興奮してるかは、皆さんにもわかるでしょう。
 しかし、この後、マサヤンを悲劇が襲う・・・。
湊に到着すると、カツオをいれてある、ボデー(くれぐれもボディーじゃなく)と呼ばれるかごが少ない!少なすぎる!!しかも、サイズが小さすぎる!!!「あれ、新物2トンってゆったじゃん!!!!」思わず、大きな声でゆってしまったっ・・。すると、となりで僕のライバルちゅーか、ひやかし魚仲間が、ニヤリと無言で、親指をちょん、ちょんと指をさす・・・。その、太っといキタね〜指の先には・・・・
ボデーより大きな量(約500キロ)のはいるダンベーがっっ!!!何ぃー!!!!今、おいらの見ているカツオより、さらに小さいカツオが4つぅぅー!!!!たしかに、新物は2トンじゃぁーーー!!!!!!!!なんと、いつも文句タラタラで、買っているカツオよりさらに、チイせい奴が、メインだぁー!こりゃ、まいったぁっ!!!!!!んじゃ、新物の一番大きな奴は、何キロあんだぁ???なっ、なっ、なんと、11キロしかねー!!!!これじゃぁ、今日一日もたねー!たりねー!!あわてて、水戸に電話して、カツオを手配する。よしっ、これで、後はこの中の一番を買うきゃっねー!四の五のゆってらんねーー。いくら、買人がすくねーといっても、50人からの中で、絶対負けられねーーー!!!気合い十分!!!!買いっぱぐれは、許されない!!

 競りが始まる・・・・・。競り人が「さあっ、いぐらだぁー!!」いつもは、初めは様子をうかがうんだけれど、先手必勝!!!!手槍で8の字!すかさず、ライバルたちがジリジリ値をあげてくるっ!!カツオなどの競りは、築地などの競りと違って、いつまでも、値をだせば続くものではない。おる程度のタイミングで、競り落とされる!!!!ここぞっツー時が来たぁ!!
「買っちぇーー!いんに--------!!!!!」「1200でうおちゅぅぅぅーーー!!!」まわりから、「やっぱしなっ。」「きじげーだ。」「魚忠はイイもの買うな。」など、賞賛、誹謗、中傷さまざまな声が聞こえる!!!
 でも、いいんだもんねー!だって、一番いいカツオ、初競りで買ったの僕だもんね〜!あー、でも、興奮したぁっ!!でも、清々しい!!競り場にただよう、カツオの香りも心地よい。
初競りのカツオは、必ず食べると決めている、僕もこの11キロしかない、極上は食べられない!今日は、この思いを胸に秘め、凛とした気持ちでカラ酒を呑もうじゃありませんかっ!!
 その日の夕方、一線を退いた、おやじがどっからか、帰ってきて一言「きいたぞ、また今年も、一番の極上を買ったんだってな。」とニヤリ。おいらは、右手でグッ!

今日の中で、日本一高くて、一番良いカツオ!しかも、三トンのなかで、これだけ!!もちろん魚忠の札入り!!

Trackback(0) Comments(3) by マサヤン|2010-05-20 11:11

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)