ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

旬ではないんですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

 いやー、ここんとこ暑かったり、肌寒かったり、ほんと体調管理が難しい今日この頃です。こんな日は、なにか味の濃いこってり系のつまみで、一杯やりたいところです。

 朝、4時に市場に到着するなり、なんかそういうのないかなぁ、と思いながら歩いていると(つーか、今日のつまみより、仕入れ考えろつーの!)鮮魚売り場に、ひと際でかい箱が・・
これは、もしかして本鮪!!市場では一般的に、マグロ類は大物部で販売するんですが、鮮魚売り場にあるつーことは、どこかの浜でべらぼうに、揚って鮮魚部のほうにながれてきた時なんです。だから、値段もお手頃価格。興味しんしんで、近づいていくと、売人からすかさず、「ちゅうさん、今日、本マどうですかっ!」ここで、欲しい顔をしてはいけません!「なんだ、25、6キロしかねーべ。本マじぁなく、チュウボウだろ!!、もう少しでけーと、いいんだけどな。」ホントは、早く尾っぽの切り口を見て、目利きしたいのをオシコロシ、にやけた顔を無理やり、眉間にシワを寄せる!しかし、売人は知っている!!!俺が、この黒光りする巨体に、興味しんしんなのを・・・・。「そんなこと、いわねーで、物、見てみ!!ほれっ!」俺に、尾っぽの切った奴を差し出す!!ん〜、こいつ、かなり自信ありとみた!だが、これで思いどうりになるとは思うなよ。「まぁーまぁーだな。」俺、ポツリ。でも、実際の品物はかなりの高得点!「でも、問屋街の○○さんは、さっきもってって、良いってゆってましたよ!」と必死にアピール!「おめ〜、○○が、良いってゆたって、そんなこた俺には、カンケーね〜べ!!」俺カチン。「わかりましたよ、キロ○○なんですが、2ちょう引いときますから。」ぶつぶつと売人。「んじゃー、つんどけ!!」俺、すて台詞!
 そして、その場を振り返らず、にやけながら、シメシメ。まんまと俺の話術にはまったぜぃ〜!!キロ200もまけてもらった!マグロが、28キロなので5600円も得したぜぃ!!と思いきや、おそらく、俺の背中を眺めながら、売人は声を出さずに指をさしながら、高笑いしてたに違いない・・・・・。
まぁ、こんな風に、おもしろおかしく仕入れしてるんで、毎日楽しく仕入れしてます!だから、朝が早いのを、嫌だと思うことは、ほとんどないなぁ〜。
 さぁ、11時位になると、板前さんたちも、ボチボチそろってきます。「今日は、いいのがはいってんだよね〜!」手鉤で、本鮪を持ち上げ、二人がかりでまな板の上にのせる。さすがに、この時期カツオに、おされっぱなしのマグロ(赤身類)だけども、そこは魚の王様、本鮪!!プロのお客さんもまな板の前に、集まりだした。魚屋一筋20年のおいらも、本鮪をおろす時は、気合いがはいります!包丁をゆっくり、すべらせて、本マの奇麗な赤身と、皮はだのピンク色の脂身があらわに!!ん``っ!!イイ!!やっぱり、俺の目利きは、最高だーー!!!


 こうゆう、イイのは、売れる売れないを考えるより、今晩、ちょびっと、いただくのにどの部分を、なにして食べるか、そればかり考えっちゃう。悲しい、のんべえのサガです。困ったもんだ!
だから、儲からない。この後この本マが、売れたかは皆さんの想像の世界にまかせるとして(もちろん、完売)、もう一つの、皆さんお待ちかね、夢の想像の世界!マサヤン実食ターイム!!
今宵、選んだのは・・・真紅色のあ・か・み!一口ほうばると、この本マ独特の香り。舌の上で、しっかり、自己主張!!ん〜、やっぱ、本マの醍醐味はあかみだぜい!!一口食べて、冷酒を三口、美味いなぁ・・・。でも、若い?おいらは、半分脂ののった、中トロも食べたいなぁ・・、冷蔵庫のなかに、大事に入ってるあ・い・つ。我慢できねー!一切れ、一切れだけでもっ!我慢知らずの坊っちゃん育ち、マワリをキョロキョロしながら、包丁を持って冷蔵庫に入り、中トロのなかでも特に美味いとされる、血合いわきを一切れ。なっ、なっ、なんだこれ!!一口食べた瞬間、脂がスーと舌の上で踊ってるぅー!!そして、いつまでも、いつまでもお前の余韻が〜!!早くこの余韻が残ってるうちに、冷酒をっっー!!三口、四口呑んでも、おいらの舌が忘れられない。もう1回おまえを味わいたい!!しかし、これ以上柵をカットしたら、つまみ食いしたのが、ばれてしまう。そんなら、いっそ大ーとろをーーー!!・・・・・食べた!こっ、こっ、これは!!
歯がいらない!!溶ける、解ける、熔ける、とけるーー!!これ以上、書くと、うちのわけー衆と、皆様に怒られるので、書きません。ただ、最後にこの、赤身、中トロ、大トロ三つ一度に重ねた握り、まさに三味一体握りを食べた時のおいらのリアクションを・・、お目目まん丸して、うちの寿司職人さんのことを、じっと見て、20秒間フリーズ状態!!
 しかし、旬を外れたとはいえ、さすがは王様。ホント美味い!今度は、旬まっさかりの時に食べて—な。でも、べらぼうに高いんだよな。だから、いつも旬は大事と言ってますが、魚屋さんで、この時期、天然の本鮪見かけた時は、ぜひ、ご賞味ください。けっこう安く食べれますよ。今までのブログのなかで一番、長文になってしまいました。やっぱり、鮪が一番思い入れが、強いのかなぁ・・・・・・。

by マサヤン|2010-06-08 18:06

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)