ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

自衛のための戦争って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

自衛のための戦争ってなんでしょう。
改憲問題になると、「自衛ならいい」とか「悪い」とか
いいますが、
自衛でもなんでも戦争は戦争なんじゃないでしょうか?
いいかえれば、全部、自衛のための戦争でしょ?
どっちが先にけしかけたか、なんて戦争が続いてしまえば
もうどうでもいい問題になってしまうでしょ。

斬られそうになったらどうするんだ?っていう議論があります。

その時に備えろと。
でも、ちょっと冷静に考えてみてください。
戦争って、誰のための戦いなんでしょう。
戦争して得する市民なんて一人もいないじゃないですか。

戦争は1%に満たない資産家、権力者、政治家が
支配権や自分の富をまもるために、
99%以上の人々に殺し合いをさせるものです。
私たちは、早くそのことに気付かなければならないのです。

ときどき中国人や韓国人の対日感情調査が発表されますが、
あれ、何の意味があるのでしょうか。
嫌いだったら、武器を持つべきだ、なんて、
あまりに愚かだと思いませんか。
嫌いな人、苦手な人、過去に恨みを持っている人がいるのは、
当たり前なんです。
それが、戦争をしていい、武器を持っていい理由にはなりません。
私たちは、権力者、支配者に、完全に煽られているのです。
その証拠に、アメリカ人の対日感情調査なんて
ぜんぜん発表されないじゃないですか。

基地も、武器も、いらないのです。
自分の心によく聞いてみればわかるはず。
外国人と、血まみれの対決をしたいなんて、だれも思っていないのです。
そう思わせているのは、自分たちが血まみれにならない
1%未満の支配者たちなのです。

武器を持つべきか、持たざるべきかを判断する前に、
まず、
戦争をしたいのかどうかを、自分の心に問うべきなのです。
そして、私たちが、非暴力で戦うべきは、
支配者、権力者なのです。
国境を越えて、私たちは結束して
世界中の権力者たちに「罪のない市民を殺すな!」と訴えていかなければならないのです。

さて・・・・

基地問題で大変な沖縄。
辺野古埋立てに向けて、海底調査が始まりました。
体を張って、反対運動に駆け付け、座り続けてくれている人たちに
「自分は行けないけど、何とかして協力したいと思っている方がいたら、
「カンパ」という方法があります。
この支援で、
関東からも、どんどん人を送り込むことができます。

沖縄一坪(ひとつぼ)反戦地主会関東ブロック
郵便振替
00150-8-120796
加入者名  沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
備考欄に、ボーリング調査阻止緊急カンパ、と書いてください。

いま、労組の仲間も駆けつけて、カヌーに乗って阻止しています。
私たちが無力ではないことを、権力者に、アメリカに、
わからせてやりましょう。
これを教えてくれた学さん、ありがとう。

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2014-08-20 17:05

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)