ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2015/11月] 記事数:10

< 1-5 | 6-10

音声ガイドの制作者育成講座を行います

劇場に、もっといろいろな人に来てほしいという思いから始まった
演劇の視覚障がい者用・音声ガイド。
かれこれ12~13年前に劇団昴の方から
ノウハウを聞いて、あとは8割、自己流でやってきました。

もっと広がらないかなという思いがありましたが
さまざまな劇団、劇場が
バリアフリーに取り組むようになって
需要が少しずつ増えてきた気がしますが
肝心な作り手が少ない・・・!
というのが、講座開設の発端です。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2015-11-11 23:11

産地と出会う

1年以上前から三里塚の野菜を取り寄せるようになりました。
きっかけは正月野菜の通販を勧められたことで
取り寄せてみたら、いつもと全然違う味の煮物ができてびっくりしたのです。
ほんだしなど使わなくても充分に野菜から味が出る、
濃厚な野菜でした。
これ、正真正銘の無農薬だそうで、ここから、
私の野菜お取り寄せ生活が始まりました。

それにしても、どんなところで、どうやって栽培されているのでしょう・・・
気になっていた産地へ、初めて足を運びました。
成田駅から車で10~15分ほどで、その畑に着きました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-11-08 00:12

名古屋でBB★GOLDさんとご対面

愛知県の名古屋に行ってきました。
名古屋の劇団と劇場の訪問見学です。
福岡からの移動が早朝だったため、新幹線のぞみで寝過ごさないようにと
緊張の下り線。
6時40分福岡発で、9時30分、無事に名古屋に到着、下車しました!

名古屋は私にとって懐かしい場所です。
かれこれ20年前ですが、生まれて初めての商業演劇出演は、
ここ、名古屋は名鉄ホール・・・・
女優の今井和子さんのお付をしながら、
たった1つのセリフで出演させていただきました。
いまはすでに、超スターになってしまったタレントのお嫁さんの役で
ウェデイングドレスで舞台の上手から下手に突っ走る、舞台ど真ん中でハイヒールを脱ぐ、
というだけの、それだけでもすんごくすんごくうれしかった、そんな20年前です。
超貧乏な劇団員時代だったので、体重は39キロしかなかったころです。
いまは、今井さんも亡くなり、ホールもなくなってしまいました。
そして私は太りました。

さてさて、そんな名古屋です。
午前中は劇場見学をして、午後に稽古場を訪問しました。
アクテノン演劇練習館は、
2011年に大会参加した座・シニア演劇部を訪問したときに来ましたが・・・・

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-11-06 07:07

福岡・劇場&演劇人探訪

福岡に劇場見学に行ってきました。
そうです、2017年の全国シニア演劇大会の候補地探しです。
福岡は初上陸、というわけではありませんが
前に来たときは、ほぼ通過するのみ、
きちんと街を歩くのは初めてなので、楽しみにしていました!

まず、午前中は地元劇団の3代目代表をなさっている
安丸さんに、お目にかかりました。
通称まるちゃんです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-11-03 23:11

みじゅく座で「おこんじょうるり」

11月1日、横浜で半年間続いたフォーラム南太田での
シニア向け演劇WS集大成として、
「おこんじょうるり」を上演しました。
14人の熟女による、大奮闘。
9年前にかんじゅく座ではじめて同じ作品をやった時を思い出しながら
しかし、それを繰り返すのではなく、
新たな「おこんじょうるり」を探すための時間でした。

この話を私がなぜ何度も取り上げるかというと
主人公の婆様に、人間の美しい部分や汚い部分、ずるい部分、
そして優しい心根が、ぎっしり詰まっていて
そんな人間臭い婆様が、子狐と一緒に住むことで
変わってく様子が、生き生きと描かれているところが
大好きだからです。
小学生の時に出会った本ですが、いまも変わらぬ感動があります。

朗読劇にしたのですが、衣裳や髪型など、
低予算ならではの工夫がかえって味になり
素直な作品に仕上がったと思います。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-11-01 23:11

[鯨エマの海千山千 Date:2015/11月] 記事数:10

< 1-5 | 6-10

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)