ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆかたをキレイに着るコツ、教えます ^_^

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、ごきげんいかがですか?西本淑子です。

夏もそろそろ終わりかな〜
毎年出かけている地元のお祭り、麻布十番納涼祭が終わると夏が終わるんだな〜と、とってもさみしいキブンになります ;_;

ところで、私がゆかたを着ていると「キレイに着てますね。」って云っていただくことがあって、そう云えば周りを見渡すと、なんだか「つんつるてん」だったりユルユルだったり、ま、特に若いコですけど、う〜ん、それはどうなの〜?と思う着方をしているひと、けっこういますよね。

そこで今日は浴衣をキレイに着るコツをお教えしますね。

まず、前日に準備することは・・・
折ジワなどを取るため、ゆかたにアイロンをかけます。そして衿がだらしなくなるとカッコよくないから、私は衿芯を入れてます。着るたびにいちいち糸をほどいてまた縫ってはめんどうだけど、年に1〜2回だからがんばろう!

そうすると衿がしゃんとして「抜き」やすくなります。着物の時は、肌襦袢に衿芯を入れます。抜きすぎない程度に、小粋に、ね。あまり「抜き」すぎるとだらしなく見えたり、その道の「プロ」にみえたりしちゃうので気をつけましょう。

当日着る時の注意!ウエストが細い方はタオルを1〜3枚使って「寸胴」なボディを作ります。着物を着る時に限っては寸胴の方が断然カッコいい!
私は厚手のタオルを2本使います。1本は2つ折に、もう1本は3つ折にして、2つ折にしたタオルに挟みます(向こう側の半分を、こっちにかぶせるの)。

巻き止まりを後ろにして、紐1〜2本使ってからだの一番細いところに巻き付けます。
それから裾除けを巻いて、肌襦袢着る人は着て、あとは普通に浴衣を着ます。あまり短くならないようにね。バカボンみたいになっちゃうから ^_^;

帯を巻く前に背中心を合わせ鏡でちゃんと確認してから、衿を少し抜いてね。
ひもは何本使ってもかまわないけど、あまりたくさんをきつく巻くと苦しくなるから、胃袋のあたりはややゆるめに。
帯はきっちり巻きましょう。そして半幅帯でも必ず帯板を入れてください。ほら、帯がピシッとして見えるでしょう?シワシワだとカッコ悪い。

麻布十番のお祭りは普段なかなか入れない地元の高級店も屋台を出していて、それがどこもとっても美味しいのですっごく混むのよね〜
ここ数年はそれに加えて、地方の美味しいもの屋台もいっぱい出ていて、飛騨牛の串焼きとか三陸の海の幸屋台とか、フレンチレストランはシャンパンやベリーニも、たいやきの浪花家の宇治金時ミルク、有名焼肉店の冷麺も美味しかったな。いわゆる普通の屋台(テキ屋さん)は閉め出しで、まさしくグルメなお祭りです。
地元なので、親友の美恵子と一緒にいたらもうひとりの親友よっちゃんにもばったり会えたりして嬉しかった!知り合いのお店もいっぱい出てるし楽しい ♪

人ごみに疲れて六本木ヒルズのグランドハイアットのバーに避難 ^_^;

まだまだ元気がない親友をまたムリヤリ引っ張り出しましたが、ふたりで浴衣を着て、子どもの頃みたいってちょっとまた嬉しそうにしていました。

毎日暑かったから、かき氷ばかり食べて ^-^

ミルクシャーベットを作ったり^^

これは簡単で美味しいのでレシピ書いておくね。

☆ミルクシャーベットの作り方

<材料 ー 2〜3人分>
牛乳 300cc、コンデンスミルク 大さじ5

<作り方>
1.小鍋に牛乳とコンデンスミルクを入れて温め、コンデンスミルクが溶けたら火を止め、器(金物だと早く固まる)に入れて室温に冷まし、フタ(またはラップ)をして冷凍庫に入れ、固まりかけたらスプーンやフォークで空気を入れるように混ぜる。それを2〜3回繰り返して出来上がり!

あればミントの葉なんか飾るとよそゆき^^ フルーツやリキュールをかけても。

固まりきる前にかき混ぜるのがコツよ。うっかり冷し過ぎると空気が入らないからカチンカチンになっちゃうの。そうなっちゃったら割って、アイスコーヒーに入れると美味しいよ(^-^)v

八丈島に移住した妹が帰省して、久しぶりに家族でお寿司 ♪

こちらは家族も友人も大絶賛のお寿司屋さん。学芸大学の「しお」。リピして行くのはココだけ。お料理(つまみ)もお寿司も美味しすぎる〜 ^O^/

「しお」

なんか8月はヒマすぎて自家製XO醤とかコチュジャンとか、そんなのばっかり作って配りまくってます。

そしてワッフルの生地の粉の配合の研究とか^^

わたし、去年の夏より2kg 太ってる @_@;

bayfm "LOVE OUR BAY" の取材でモデルの押切もえさんにインタビューしました。初めて執筆された小説「浅き夢見し」は、25歳の売れないモデルの挫折と成長を描いた物語、すごくおもしろい!ご本のお話よりおしゃれのこと、美容のお話をたくさん伺いました。キレイになる秘訣をたくさん教えていただきましたよ~(*´∇`*)
放送は9/9(月)~12(木)、9/16(月)~19(木)の11時53分~11時58分。

でもね・・・朝早すぎるインタビューで、もえさんまだすっぴんだったので写真NGだったの!すっぴんでもじゅうぶんキレイだったんだけどね~

FM富士の番組「Sweets Cafe」のスポンサー探し難航中 ;_; みなさま、お心当たりあったらご紹介くださ〜い。10月再開目指してま〜す!よろしくお願いします!!

毎朝スイカジュース作って飲んでます。もうじきスイカもなくなるね T_T

一年の半分ぐらいが夏だったらいいのに。昼間の気温が27度ぐらいの。

じゃ、みなさんも悔いが残らないように、夏を楽しんでね〜 またね ^_-☆

よっしー

@DJYossyCooking(Twitter Account)

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

Trackback(0) Comments(8) by D.J.Yossy|2013-08-26 19:07

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)