ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

杏子ちゃんと会えたり 高校生バンド・コンテストの司会したりで 上がる ↑ ウィークでした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、ごきげんいかがですか? 西本淑子です。

また暑い日が続いていますが、おからだの調子はどうですか?

私は毎日なにかしら冷たいものを食べたり飲んだりして、熱中症にならないように気をつけています。

例えばお出かけしたらカフェでかき氷を。

コレは「糖朝」のマンゴーピン。

こちらは広尾のCafe de F.O.B. の宇治ミルク。

家にいる時はこんなの食べながら涼しくなってます。

あまり冷たいものをたくさん取るのはからだに良くないけど、今年はエアコン控えめにしてるからしょうがないよね〜^^

先週の日曜日は、私が時々トークのレッスンをしに行っている専門学校「東京スクールオブミュージック」で、高校生バンドの千葉県大会が開催されて、私が司会を担当しました。

高校生バンドとはいえ、けっこうみんなうまくてビックリ!
かわいいしカッコいいし、とにかくひたむきで胸をうたれます。
グランプリと準グランプリのバンドは関東大会に出場できるの。

なかよしの元プリンセス・プリンセスの渡部敦子ちゃんが審査員のひとりで、久しぶりに会えて嬉しかった〜♪

今週のFM-FUJI "SWEETS CAFE " のゲストは、これまたちょー仲いい杏子ちゃん!

杏子ちゃんは8月21日(日)に渋谷の7th FLOOR でライヴがあるよ。

杏子LIVE "彩声2〜helianthus yellow"
8月21日(日) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:渋谷・7th FLOOR

杏子 オフィシャルサイト

杏子ちゃんは8月10日がお誕生日だったので、番組でお出しするケーキは「ベリーベリー・バースデーケーキ」にしました。

放送は8月13日(土)午後4時から。

FM-FUJI(78,6MHz FM)" SWEETS CAFE "

放送終了後にアップされる番組ブログに「ベリーベリー・バースデーケーキ」のレシピを載せておくので見てね^_-

このブログにもよくコメントをくださるミユキちゃんが桃を送ってくださったので、それで作るとこんな感じに^^

ラズベリーで作ると

このふたつはスポンジケーキを横にスライスして、それをまた放射状に6等分して、ホイップクリームとフルーツを重ねていっただけの、とっても簡単なケーキです。

この方法だとナイフを汚さないですむの。
ケーキって、ジツはカットが一番ムズカシイと思う。
クリームを柔らかめにホイップして、わざとたらり〜とさせると美味しそうに見えるしね^^

先にスポンジをカットしてしまって食べる時に組み立てればいいので、冷蔵庫で場所を取らないというのもいいの。
ケーキをワンホール冷蔵庫に入れるのって、けっこう苦労するでしょう?
スポンジは売ってるのでもじゅうぶん美味しくできるよ。

スライスするのが大変なら、2〜3cmのさいころ状にカットしてお皿に盛り(「山」形に)上からホイップクリームをかけて、好きなフルーツを適当に散らしてもけっこうカワイイよ^^

乳脂肪分 45パーセント以上の生クリーム 200cc とグラニュー糖 大さじ2杯半〜3杯をボウルに入れて、氷に当てながら(もうひとまわ大きいボウルに氷水を入れて、ボウルを乗せる)ホイップしてね。
ホイップしすぎないでね、分離してしまうことがあるから。

この分量だと甘すぎず、オトナ向けのお味になります。

ぜひやってみてね^_-☆

じゃ、またね。

よっしー

@DJYossyCooking(Twitter Account)

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

Trackback(0) Comments(7) by D.J.Yossy|2011-08-13 01:01

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)