ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

石黒彩ちゃんとお料理イベント、中島みゆきさんコンサート、桑田佳佑さんのニューアルバム視聴会、そして大阪へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

毎日寒すぎますが、みなさまお元気でしょうか?
私は今年も「日本の冬ってこんなに寒かったけ?」と思いながら過ごしています。

水曜日は元モーニング娘。で、現在はタレント&お料理研究家の石黒彩ちゃんと東京ビッグサイトでイベントのお仕事でした。

彩ちゃんのお料理イベントに、司会として時々呼んでいただきます ^_^

彩ちゃんはご自分のキッチンシリーズ「こぶたキッチン」を発売していらして、どれもかわいく使いやすいの。
今回はシリコンスチーマーと同素材のミトンを発売。

2〜10分ぐらいでほとんどのお料理ができてしまうすぐれもの!
ごはんも炊けるしタンドリーチキンもパスタもカレーもプリンもできちゃうの。
これだけあれば他の調理器具いらないんじゃ?

いま彩ちゃんのブログ見たらビックリ!「西本 淑子さん〜 ♪」という記事があった @_@! ありがたい ;_;

石黒彩ちゃん ブログ

彩ちゃんとは来週も一緒にお仕事できるの。嬉しい♪

13日の夜は友人に誘われて東京国際フォーラムへ中島みゆきさんのコンサートを見に。

Twitter で「中島みゆきさんのコンサートなう。」とつぶやいてたら「ユーミン派のよっしーの大冒険だね」とかって返信してきたツイ友がいたけど^_^ 以前みゆきさんの「夜会」を見たことがあって、その時も今回も素晴らしいショーでした。
あれぐらいのベテランともなるとファンとかそうでもないとか関係なく、最高レベルのパフォーマンスを見せてくれるので感動します。
演奏も素晴らしいし丁寧で隙のないコンサート、プロとはこういうものだ!と思いました。

ライブが終わってロビーに出るとセットリストを写真に撮る人でいっぱい!!

帰りに近くのマロニエゲートに入っている「備長 ひつまぶし」でひつまぶしを。

うれしそうなわたくし ^_^

金曜日はビクター青山 401スタジオ にて桑田佳佑さん 2月23日リリースのニューアルバム「MUSICMAN」の視聴会が。
ココは年末の紅白歌合戦の中継もあったスタジオです。

で、桑田さんのニューアルバム「MUSICMAN」ですが、もう本当に素晴らしかった!!

オリジナル・ソロアルバムは前作「ROCK AND ROLL HERO」以来およそ9年ぶりですって!

全 17曲 70分越えの大作で、曲調はロック、ポップ、ブルース、ジャズ・・・と多彩なところを聴かせてくれてます。

歌詞に関しては今の世の中・政治・政権を皮肉っているシリアスなもの、今の政治には相当失望してるのね、でも私たちも同じ気持ち・・・と思うナンバーあり。
でも、まだ諦めてない桑田さん。それもまた救われます。

せつないラブソングあり、エッチな歌詞あり、ホームグランド 鎌倉&江ノ島へのオマージュソングあり。

ご自身のご病気で「死」を意識したのか三途の川的なところまで行っちゃった?歌詞のナンバー ♪「銀河の星屑」なんかも・・・ ;_;

ミディアム調で王道の桑田サウンド ♪「君にサヨナラを」はせつないラブソング。

韻をじょうずに踏んでておもしろい歌詞のナンバーも。

年末の紅白で歌った ♪「それ行けベイビー」は桑田さん流の応援歌ですね。

こんな歌詞だいじょうぶかな・・・物議をかもしそうなナンバーもあるけど・・・

ラストナンバーはCMソングに使われている ♪「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」。
「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい」
バラード調のメロディーに乗って流れてくる歌詞には泣きそうになった ;_;

まだ「云ってはいけない」ことも多くてココまでしか書けないけど、一作品ごとに完結している物語なんだけど全編通して聴くと壮大なドラマを見ているような「ストーリー」を感じる作品です。

人間のドロドロしたキモチや、希望を捨てきれない思いや、純粋な思い・・・などをそのまま形にしてくれてると感じました。

視聴会は前方左右にスピーカー、モニター画面に歌詞が映し出され、また私たちは歌詞カードも渡されて聞き入ってた感じなんだけど、聞き終わった時に桑田さんのビデオメッセージが映し出されて、もうその姿を見た瞬間に涙が出そうになりました。

「心配かけてすまなかった」と。
「1年かけて作ることになったアルバムをみなさんに聴いてももらえて嬉しい・・・」というようなことをおっしゃっていたと思うんだけど、もう胸がつまってよく覚えていません ;_;

歌声も話し声もご病気前とまったく変わっていませんでしたよ(と私は思いました)。

文字通り桑田さんが命を削って作ったニューアルバム「MUSICMAN」は 2月23日にリリースです。

ビクター・エンターテインメント

スタジオ内は撮影禁止だったので写真を載せられないけど、桑田さん(サザンオールスターズ)がデビューの頃から使用している ビクター青山 401スタジオ前で、bay-fm のD.J. 仲間 きゃんひとみちゃんと。

週末 大阪に行きました。

親類の不幸だったので遊んでくるキブンじゃなかったけど、お好み焼きだけ食べて帰りました。

ネギ焼き。ねぎの量にびっくり!うまし ^_^

朝晩とくべつ寒いから暖かく過ごしてね。
じゃ、またね ^_-

よっしー

Twitter Account @DJYossyCooking

Trackback(0) Comments(3) by D.J.Yossy|2011-01-16 23:11

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)