ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ドーナッツの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

昨日アップしたドーナッツの写真が好評のようで^_^レシピのリクエストがあったので教えてあげるね。
かなりやわらかいタネなので、一次発酵までホームベーカリー(パン焼き器)にやってもらいました。
手で捏ねるとかなりベタベタするので、最初の10分頑張ってね。

[材料]
*ドーナッツのタネ:強力粉 130g. 薄力粉 30g. 砂糖 20g. 塩 2g. ドライイースト 5g. 無塩バター20g. 卵1個と牛乳を合わせて100cc.

*グレーズドはどこにも参考になるレシピがないので、たぶんこんなかなと・・・
粉砂糖 100g. 水 大さじ2. バター 30g. バニラエッセンスかバニラパウダー 少々

[作り方]
1.ドーナッツのタネをすべてホームベーカリーに入れ、最初の捏ねと一次発酵が終わって、次の捏ねまでやってもらったらすぐ取り出して、ビニール袋に入れて20〜30分冷蔵庫で休ませる。(この時点で相当やわらかいので、扱いやすくなるように温度を下げる)
*手捏ねの場合、ドライイーストを適量のぬるま湯でふやかす。(ぬるま湯の分、牛乳を減らしてね)

2.粉を敷いた台に 1.を置き、好きな大きさに等分し丸める。(私は6個)指でとじ目をくっつけて下側に。

3.手のひらで軽くつぶして真ん中を型でくり抜く。(丸い型がなかったので直径3cmくらいの花型を使ったけど、その後膨らむので何でも大丈夫)

4.クッキングペーパーを10cmくらいに切って、その上に3.を一個づつ乗せていく。(くり抜いた小さいのも同様に)

5.4.を天板に並べキリを吹いて湿度の保てる『個室』ー オーブンやレンジに入れて、2倍に膨らむのを待つ。季節と庫内の温度・湿度によるけど、1時間くらいかな。(この時、庫内が少し暖かいと発酵がうまく行きます。40度くらい?)
乾かないように時々キリを吹く。

6.グレーズドを作る。鍋にすべての材料を入れ、一煮立ち。(濃いめに付けたい場合、少し煮詰めて)粉砂糖のダマが消えるよう、泡立て器などでよく混ぜる。(昨日のはダマが残ってた

7.160〜170度の揚げ油(熱すぎると焦げるので注意)で、クッキングペーパーごと揚げる。(途中はがれるので捨ててね)

8.あら熱がとれたら一個づつグレイズドの鍋に入れ、さっとくぐらせる。

9.お化粧はお好きなもので。この上にさらに粉砂糖やスプレーチョコ、ココナッツ・・・お子さまがいらしたら、いろいろカワイイもの乗っけてみてください。

*冷めたら、10 〜20秒チンすると、少しふっくらが戻ります。

このレシピはイーストを使うのでちょっと難しいけど、発酵に成功すればふわっふわのドーナッツができます。
生イーストが手に入ったら、ドライイーストの2倍量で。

発酵がうまくいかないと重くかたくなるので、そしたらベーキングパウダーを使ったり、ホットケーキ・ミックスを使ったりすると簡単に膨らみます。
また違った食感だけど、それもまた美味しいよ。

今の季節は高温で湿度も高いので、イースト発酵には適した気候だと思います。
がんばって作ってみてね。

じゃ、またね。

D.J.よっしー

» Tags:ドーナッツ, レシピ,

by D.J.Yossy|2008-06-25 12:12

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)