ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

絶対おいしい『スパイシー・カレー』の作り方教えます

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、D.J.よっしーです。
みなさん、きょうはどうだった?

今日の東京は暖かかったね。昼間、代官山を半袖で歩いちゃった。

きょうはバーニャカウダとカレーという、合うような合わないような取り合わせの料理を作りました。

バーニャカウダは野菜をいっぱい食べられるので、ビタミンCが不足してる!と思ったときはよく作ります。私のレシピはこれまた自分で云っちゃうけど、ものすご~く美味しいよ 代官山のイタリアン・レストランのシェフから教わったのをよっしー風にアレンジしました。今度教えてあげるね。

今日はカレーのレシピをアップします。

みなさんはカレーはお好きかしら?
私はインド風・欧風・タイ風・おうちカレー、全部作るしどれも好きなんだけど、みなさんは何風が好き?
意外に”おうちカレー”ってみんな好きみたいで、FM-FUJIのスタッフはなんだか異常なくらい私の”お家カレー”を喜んで食べていました。
“おうちカレー”とは、いわゆる市販のカレー・ルーを使って作る簡単なものだけど、私はスパイスを15種類以上入れるから風味がとても良くなるの。
それと牛肉を大きめに切って贅沢にいっぱい入れるから、ダシがたくさん出て美味しくなるわけだよね。

スパイスいっぱい 美味しいビーフ・カレーのレシピ

材料(8皿分くらいかな)

牛肉 : 大きめにカットしたシチュー用またはカレー用 500 g
たまねぎ : 大2個(1個はみじん切り、もう1個は櫛形に切る)
にんじん : 小1本(乱切り)
セロリ : 1/2本(小口切り)
マッシュルーム : 10個
エリンギ : 2本(適当に切る)
パプリカ : 赤&黄 1/2個ずつ(適当に切る)
ニンニク: 3かけ
カレールー :(フリーデン スパイシー カレーの中辛か辛口一箱と、もう一種類何でも 1/3箱)
スパイス : クローブ(ホールとパウダー)、カルダモン(ホールとパウダー)、クミン(ホールとパウダー)、ガラム マサラ、マンゴ・チャツネ、トマトケチャップ、月桂樹の葉、カレーミックススパイス、白胡椒、黒胡椒、レッド・ペッパー、醤油、リンゴ(すりおろす)

作り方

1.植物オイルをしいたフライパンに、ニンニクのみじん切りを入れ、いいにおいがしてきたら黒胡椒をふった牛肉を入れ、表面が焼けたら鍋に移す。
2.そのフライパンにオイルを足してたまねぎのみじん切りを炒める。(ここだけ頑張ってアメ色になるまで根気よく炒めてね)茶色になったら鍋に。
3.そのフライパンで櫛形に切った方のたまねぎ、にんじん、セロリ、きのこ類を次々に炒めては鍋に移す。
4.フライパンに半量のお湯を入れ、沸騰したら鍋に。鍋にお湯を足してカレールーを入れ、とけるまで混ぜる。
5.ここでパプリカを入れる。(最初から入れると煮込みすぎて色が悪くなるの)
6.スパイスは少しずつお好みで入れていく。5分煮たら味見 7.お湯を足して好みの濃度に仕上げる。

みじん切りたまねぎはアメ色になるまで根気よく炒めること、野菜を少しずつ丁寧に炒めてから鍋に移すことと、スパイスを入れたらもうあまり煮込まない。

これだけ守れば絶対おいしいカレーができます。
フリーデンのカレー・ルー見つけたら買ってみて。すごく美味しくできるから。
お肉があまりいいのじゃなかったらビーフ・ブイヨンを入れたらいいのよ。
じゃがいもを入れると野暮ったい味になってしまいます。
みなさんちのも美味しいと思うけど、よっしー・カレーもぜひ作ってみてね。
みなさんちのヒミツの隠し味とかあったら教えてね。私も今度真似してみるから
デザートは簡単いちごパフェです。

» Tags:カレー, レシピ, パフェ, バーニャカウダ,

by D.J.Yossy|2008-04-26 01:01

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)