ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

フランス料理のお教室

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、D.J.よっしーです。
みなさん、きょうはどうだった?
今日の東京はちょっと寒かったね
みなさんもG.W.の連休はじまったかな?きょう都内の道路はそんなに混んでいなかった感じだったけど、各高速道路の下りはすっごい混んだかな。遊びに行く人たちは、まあ渋滞しててもしょうがないけど、仕事で高速道路使ってる人たちは気の毒だよねー。大丈夫だった?

きょうは朝から私、フランス料理のお教室に行きました。
私は時々、代官山の”ル・コルドン・ブルー”という料理学校で本格的なフランス料理の勉強をしています。”ル・コルドン・ブルー”はフランスに本校がある老舗の料理学校。確か世界初の料理学校だと聞いたような・・・先生はフランス本校からいらっしゃることも多いのよ。通訳が入る料理学校ってスゴイよね 今日は日本人の先生だったので、質問もダイレクトにできて楽でした。

上の写真はきょう学校で習ったレシピで家に帰ってすぐに作ってみた『ムール貝とアサリのスープ サフラン風味 クルトン添え』です。習ってすぐに作ると忘れないのよ ああ~、好きなことならすぐに復習するのに、なんで学生のころってちゃんと勉強しなかったんだろう・・・

本格的なフランス料理を習っても、家でそのまま作ることってなかなかないんだけど、料理の基本を知っていると自分流にアレンジしてもどこか”おうちごはん”とは違う、ちょっとプロっぽい美味しいお料理ができるの。
“おしゃれなおもてなし料理”を作れると、ホーム・パーティーの時やカレにご馳走するときカブ上がりますよ~ 私はお料理教室で教えるから、”教え方”の勉強にもなります。

こっちはお教室で作った殻付きムール貝が入ってるタイプ?の。さらに豪華に見えるでしょ?

そんなわけで、今日のレシピはおうちで作るには複雑すぎるので、少し考えて易しくできたらまた教えてあげるねあ、お味は云うまでもなくめっちゃおいすぅ~いです~レストランでコレ出したら2500円はいただけます。たぶん
じゃ、みなさん連休を楽しんでね。私は連休中はひたすら料理研究する予定です。

おやすみ よっしー

» Tags:フランス料理,

by D.J.Yossy|2008-04-27 01:01

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)