ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

自家製グラノーラ(シリアル)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、D.J.よっしーです。

今日の東京は午後から雨寒かったわ。
お花見に行った方たちは風邪ひかなかったかな。

みなさん、毎日よっしーのブログ覗いてくださってありがとう そして読者になってくださったり、メッセージやコメントを書いてくださって本当にありがとうね ひとつ読むごとに嬉しくて泣いています 昨日も書いたけど、別口でいただくメールなども含めるとけっこうたくさんあって、おひとりずつにお返事書けないの。このひとに書いてあのひとに書けないとかになるのも失礼なので、このブログがお返事だと思ってくださると嬉しいわ。
それとみなさんいろいろアイディアをくださるんだけど、負担にならないように書き続けていこうと思います。ブログやめちゃった人に聞くと、やはりそのうち負担になってくるようなの。
何曜日だけたくさん書くとかでなく、出来る限り毎日少しずつ書いていこうと思っているのよ。

それにしても、インターネットのちからってすごいよね。
東京も山梨も英国も繋がっていてココで集えるなんて、今更ながらこの時代に生きていることに感謝です
今夜はグラノーラ(シリアル)を作りました 上の写真は明日会う人たちへのおみやげ用。ちょうどいいガラス瓶がなくて袋に詰めちゃった。
最初は友人に教えてもらったレシピで作っていたんだけど、サクサク感を求めていろいろ材料を変えているうちに私のオリジナル・レシピが完成しました。
すっごく簡単なのでみなさんもお家で作ってみてね。

グラノーラ

[材料]
オートミール 200 g
ふすま粉(または全粒粉) 大さじ 2
カボチャの種 20 g
アーモンド・スライス 50 g
くるみ(くだいたもの)50 g
グレープシード・オイル 大さじ 3
はちみつ 大さじ 6
卵白 2個分

ドライ・レーズン
くこの実

[作り方]
1. ボールにオートミールから卵白までぜんぶ入れてよく混ぜる。
2. 天板にオイルを薄くぬって、1 の半分を広げる。(天板2枚に分けます。)
3. 150度のオーブンで15分焼き、一度混ぜてから110度に下げて10分焼く。
4. 冷めたらドライレーズン、くこの実(色がキレイになるから)などを混ぜる。
5. 冷たいミルクをかけていただく。
*保存は密閉容器で。

ナッツ類など入れるものは何でもいいの。きょうは松の実も入れちゃった。
このグラノーラは友人たちからもリクエストが多いのよ 。
初めてあげるひとには、「えーっ、シリアルまで自分で作るの~!?」ってびっくりされます ドライフルーツやナッツで栄養満点!ふすま粉でお腹の調子も良くなるのよ。忙しい朝やちょっと小腹が空いた時にも重宝します。

明日は午前中からBAY-FMの番組のインタビューで西荻窪に行きます。
今からその方が書かれたご本一冊読んでからインタビュー内容を考えます。

じゃ、またあしたね。おやすみ

よっしー  1:17 A.M.

-----------
1 Comment:
中山 さと美
5 月 2nd, 2008 1:44 PM

こんにちは、初めて お便りします。       
3月27日に 西本さんに初めて会えました。  
私が、20代の時に、貴金属の会社に勤めていた時よくFM-FUJIを聞いていました。
その時 西本さんに会いに行きたいと思って、その願いが20年目にして叶いました。
あの時は、私一人でした。
今は中3、小4、小1の子持ちになりました。      
3月27日に 保育園を卒園した、娘と一緒に、会いに行ってました。  
前置きが、長くなりましたが、今日 その時の お礼状が届きました。
涙が出るくらい、嬉しかったです。本当は、涙が出てました。
ありがとうございました。
毎日色々な事があって 気持ちが 凹んだりしたときは、ココに、来ますそして私もお便りします。
西本さん大好き♥♥         

さと美でした

» Tags:レシピ, グラノーラ,

by D.J.Yossy|2008-03-31 12:12

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)