ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

今夜もおいしいもの情報たくさん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

みなさん、きょうはどうだった?

きょうも東京は過ごしやすい陽気でした。

私は朝から代官山の料理学校『ル・コルドン・ブルー』でフランス料理を習っていました。

今日は『アンコウとポロネギのブランケット & トマトとオリーブのピサラディール』を作りました。

先日の甲府での私の料理教室の時に差し入れでいただいたワイン

麻屋ワイナリーの『甲州シュールリー 2006』。

http://www.asaya-winery.jp

すっきりしていて口当たりも良く、こってりソースのさかな料理に良く合いました^_^

今日、学校の並びの代官山ヒルサイド・パントリーでバターをハーフパウンドですが、買うことができてとーってもしあわせ♪

お料理やお菓子を作らないヒトはあまりイタくないかもしれないけど、今バター不足でどこに行っても売っていなくて、手に入れるのに本当に苦労しています。

だから料理やケーキなどを作るのが本当に大変で、見つけた時にパッと買わないと今度いつお目にかかれるか・・・

牛乳が売れなくて牛さんをたくさん殺してしまったから当然バターも作れなくて、1年くらいはこの状態が続きそうですって。

私など料理は趣味ですから(最近先生になったからプロと云えるかな?)、バターがないならないで仕方ないけど、お店屋さんのみなさんは本当に困っているみたい。

配給状態なので、届いたバターの量から逆算して作る料理を決めているんですって!

やれやれ・・・偉大な牛さんに感謝です。

牛さん・・・といえば昨日六本木ヒルズに行ったんだけど、美味しい牛乳屋さんがオープンしました。

『モトヤマ ミルク・バー』はスタンドで買って外でソフトクリームを食べたり牛乳を飲むこともできるし、併設のカフェ(ドア・マンがいるの。牛乳屋さんなのに!!)で

こんな可愛くて美味しいパフェやパンナコッタもいただけます。

グランド パフェ ベリー(1500円)は、北海道八雲の本山牧場の美味しい牛乳を使って作ったアイスクリームとソフトクリーム両方入っていて、本当においちぃのー♪

http://www.motoyamamilkbar.jp

六本木ヒルズは今お花がいっぱい!

66プラザ(大きなクモのオブジェのあるとこ)は戦士たちの束の間の休息スポットとなっていました。

今夜は家にいたのでずいぶん前に買った ほしよりこさんの『きょうの猫村さん3』をやっと読むことができました。

『きょうの猫村さん 1 & 2』を番組で紹介したらみんな猫村さんの大ファンになっちゃんたんだよねー!!

ホントのかわいい猫の家政婦さん♪この『 3 』も読んでね。

きのうニカラグアにいる私の『息子』から年に一度のお手紙が届いて嬉しいの♪

フォスター・チャイルドのアンディー。もう9歳になりました。

この1年も大きな病気にもかからず元気で小学校に通っている様子、なによりです。

アンディーは私のふたり目の『子供』です。

最初の子はインドネシアのスワルトという男の子。

もう大きくなったので援助はいらないということで、いま私はニカラグアのアンディーの『おかあさん』です。

写真も送ってきてくれました。赤ちゃんだったのに9歳の男の子ってずいぶん大きいのね!

まだお話したいことあるんだけど・・・長くなっちゃたから明日にするね。

写真をリサイズしたいけど3時間がんばったけど自分ではどうしてもできなくて、ケイタイで見る方たち、写真付きバージョンのアップは朝になっちゃうかも。ごめんなさい。

じゃ、おやすみなさい。

よっしー

P.S. いよいよ『西本淑子のインターネット・ラジオ』が正式にスタートします。

現在みなさまからのメッセージやお悩み相談をお待ちしています。

5/20(火)に番組収録する予定なので、20(火)の正午までに送ってください。

2〜3日で編集してP.C.で公開できると思います。

公開の日か決まったらまたブログでお知らせします。

P.C.からもケイタイからも『メッセージ』にくださればこのブログで公開されることはありません。

ケイタイでは来週の土曜日に『パイロット版』と『第1回放送』の2回分を聴いていただくことができる予定です。

いましばらくお待ちください。

4 Comments so far
家出ネコ「ミ~」 5 月 18th, 2008 8:33 AM
おはようございます。

バター不足・・・実感がないんですよねm(__)m
でも、グランド パフェ ベリーって1500円ですか?
ちょと贅沢な気分で食べてみたいです。

里親なんですね、西本さんって偉いなぁ・・・
9年ってあっという間、そうかも知れませんね。
社会貢献なんて、今の自分にはちょっと出来ないかも・・・
とりあえず自分自身の抱えてる問題で精一杯(-_-;)
でも人間って、助けたり、助けられたりして生きてるんですよね。
わが身を振り返って、最近それをすごく感じます。

「情けは人の為ならず」いつかは自分にとってプラスになって、
戻ってくることもあるんですよね。
そういう意味では「情け」(ボランティア活動等)は、
決して見返りを求めてはいけないんだと、今は思ってます。

そういいながら、コーヒー牛乳が飲みたくなってきちゃいました。(^^ゞ

エイトマングース 5 月 18th, 2008 10:21 AM
パフェ美味しそうですねー。 甘いもの好きにはたまりません。

今日は二人の息子とお留守番です。 奥は、長女を連れて、お友達とバーベキューです。
今も膝の上にのっています。子供の笑顔って最高ですよね。この笑顔のためにまた頑張れるんですよね。
ヨッシーは本当に素敵な方ですねー。自分には出来ないなーと思うことを色々していて、、、尊敬します。
でも、そんなヨッシーだから素敵な人たちが、集まってくるんでしょうね

少し日が出てきたから、子供と散歩にでもいってきまーす。

クリームパン 5 月 18th, 2008 1:29 PM
こんにちは、西本淑子さんへ、今日はいかがお過ごしですか。今日の八王子市内は朝から曇り空で雨が降りそうな天気です。ワインは絶対に山梨県産の甲州ワインですよ。肉系の料理や魚介類系の料理など様々な料理に甲州ワインは最高です。私の故郷の甲州市はワイナリー会社がたくさんあります。次に私も健康の為に時々に牛乳を飲みます。私は牛乳を購入する時は販売価格より産地やブランドを重視します。例えば一般的な牛乳ではシャトレーゼの清里高原で生産した牛乳を購入します。消費期間が短いというのが魅力的です。バターがスーパーで品切れは本当に問題です。日本人も積極的に牛乳を毎日一杯は飲むべきです。牛乳アレルギーの方には大変に申し訳ございません。さて私の今日の予定は運動します。市役所から特定健康診査受診券が送ってきたので健康診断表に影響しないように運動します。40歳以上は強制的にするようです。私は暫くの間は病院とは縁が切れないようです。最後に西本淑子さんへ、今日一日が素敵で最高の一日でありますようにお祈り申し上げます。では失礼します。

ジン 5 月 18th, 2008 7:31 PM
お疲れ様~毎日忙しい日を送ってますね・・・よっしー、今日、家でネットを有線で出来る申し込みをしてきましたが、施工日が6月1日なんです・・まぁ、それまでは従来通りエアーの方で繋がりますがね。 また何かありましたら報告しま~す。

» Tags:フランス料理, 牛乳,

by D.J.Yossy|2008-05-18 02:02

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)