ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

11月14日(日)「甲州元気祭り」にて よっしーお料理教室開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

今週は寒かったり雨が降ったり蒸し暑かったりで、体調管理が難しい一週間でしたよね。
みなさん、お元気?

木曜日は山梨の白州にあるケルンコーヒーに行って、美味しくまったりなひとときを過ごし、帰りに勝沼に行ってちょっと仕事の打ち合わせをしました。

11月14日(日)に「勝沼ぶどうの丘」にて「第6回 甲州元気祭り」が開催され、いろんなセミナーやJAZZ ライブ、ゲーム大会、おいしいもの出店・・・などが行われます。

私は午前11時から1時間、「ワインに合う簡単お料理教室」の講師を担当します。
参加費1,500円でけっこうお腹いっぱいになるお料理とデザート、ワインも付いちゃうお得なセミナーです♪

できるだけ「地産地消」でいきたいので、地元で採れる野菜や甲州ワイン豚などを使って簡単なお料理をみんなで作りましょう。

*日時:11月14日(日)11時〜12時

*場所:勝沼ぶどうの丘(イベントホール)

*メニュー:

1.前菜 又は サラダ

2.メインのお肉料理

3.地産のフルーツを使ったデザート

4.ワイン 又は ぶどうジュース

*お持ち物もの:あればエプロン(なくても大丈夫です)、ボールペンなどの筆記具、あれば マイ箸

*募集人数:25名(先着順)

*お問い合わせ お申し込みはeメールで。
氏名・メールアドレス、電話番号、参加人数を書いてメールしてください。

宛先:genki6th@yahoo.co.jp

いつものお料理教室のようにガッツリお料理するわけではなく時間も短いですし、本当にカンタン料理ですので、初めてお料理するかも〜という男性もお気軽にご参加くださいね。

美味しいお料理とワインを楽しみましょう♪
リーズナブルなセミナーなので、けっこう早くいっぱいになっちゃうかもしれないから、今すぐメールしておいてね^_-

この「甲州元気祭り」に、先日 B-1 グランプリを獲得した「甲州名物 とりもつ煮」や「甲州ワイン豚の串焼き」、「クレープ」などなど美味しそうなお店と産直野菜のお店なども出店します。
私もとっても楽しみ〜♪

主催:(社)甲州青年会議所

先日、リスナーの美秋ちゃんに送っていただいたビーツで、サラダとボルシチ

ピクルスを作りました。
コレ、もちろん天然の色です!色が付くものは何も使っていないのよ。

生のビーツってこんなの

茹でて皮を剥いたビーツ。写真よりもっと真っ赤です。ゆで汁も真っ赤@_@!

ビーツのピクルスはとってもとっても美味しいので、ぜひみなさんも作ってみてね。
カンタンなのでレシピを書いておきます。

☆ビーツのピクルス

<材料>

ビーツ        2〜3個

白ワインビネガー   100cc
白ワイン       150cc
水           50cc
塩          小さじ1〜1と1/2
砂糖         大さじ3〜4

コリアンダーシード  20粒ぐらい
クローブ        5〜6粒
ブラックペッパー   20粒ぐらい
ブラッククミン    小さじ1/2
赤唐辛子(タネを取る)3〜4本
ローリエ       3枚

<作り方>

1.葉を切り落としたビーツを洗って、塩とお酢を少々入れた鍋で串が通るまで茹でる。

2.粗熱が取れたら皮をむき、厚さ1cm〜1,3cmぐらいにスライスする。

3.小鍋に白ワインビネガー、白ワイン、水、塩、砂糖を入れ一煮立ちさせ、火を止めてスパイスを全部入れる(塩分と甘み、スパイスの量もお好みで、味をみながら)。

4.器に入れたビーツに3のマリネ液を注ぎ、完全に冷めたら冷蔵庫へ。

漬けて30分後から2週間ぐらい食べられます。
殺菌消毒した器なら、もっと長く保存できます。

山梨 白州のケルンコーヒーも、ショップの方はすっかりハロウィーンのデコレーション

ケルンコーヒー

美味しい新商品が出たので来週のFM-FUJI "SWEETS CAFE" でご紹介するね^_-

美味しいお店もいくつか紹介しようと思っていたんだけど、ゴメン、力尽きた・・・
次回にでも・・・

じゃ、またね。

よっしー

Twitter Account @DJYossyCooking

  

Trackback(0) Comments(20) by D.J.Yossy|2010-10-02 01:01

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)