ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

あけましておめでとうございます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、新年いかがお過ごしですか?

あけましておめでとうございます。

この一年も健康に、朗らかに過ごしましょうね。

私は元日は母の家で妹と3人で過ごしました。

お昼はママがちょっとだけ作ったおせち料理&お雑煮と、私が作ったローストビーフと、妹が持って来たシャンパンで。

夜はしゃぶしゃぶとワインで。
3人でローストビーフ 1,5kgとしゃぶしゃぶのお肉 1kg食べました @_@!

お正月から肉食女子ファミリー、パワー全開です!
今年もエネルギーたっぷり、元気に過ごせる気がする〜 ^_^

よっしー お雑煮。鰹だしのおすましに鶏肉、かまぼこ、椎茸の含め煮、焼き餅、三つ葉、柚の皮。これにエビが入ることもあります。

大納言をうす甘く煮ました。自分で作るお汁粉はだいすき♪
大納言小豆300gに対してお砂糖150g、お塩 ひとつまみ。
お水はアクを取ったり蒸発して減るのでどんどん足していくから、何ccか正確には判らないけど・・・出来上がりが、「お豆がヒタヒタ」よりもうちょっと多めになるぐらいかな。

3日は友人とお食事に。
都内のイカしたお店はまだやってないんじゃ?ということで、六本木ヒルズ グランド・ハイアット東京のイタリアン・レストラン「フィオレンティーナ」で。

そのあと同じ理由でセルリアンタワー 40F のバーへ。ホテルのバーなら絶対開いてるものね。

年賀状の写真、スノーボール・クッキーのレシピです。

*スノーボールクッキー

<材料>

小麦粉        270g
無塩バター      190g
粉糖          80g
バニラエッセンス    少々
くるみ(みじん切り)  80g
アーモンドダイス    80g
粉糖(まぶす用)    適量

<作り方>

1.小麦粉と粉糖はふるっておく。

2.アーモンドダイスとクルミのみじん切りはオーブンで軽く炒っておく。

3.室温に戻したバターをボールに入れよく練って、粉糖とバニラエッセンスを
入れ、さらによく混ぜる。

4. 3.に小麦粉を2〜3回に分けて入れ、木ベラで粉が見えなくなるまで混ぜる。

5.から煎りしたアーモンドダイスとクルミのみじん切りを入れて混ぜる。

6. 5.をビニール袋かラップに包み、冷蔵庫で2〜3時間ねかせる(時間がなければねかせなくてもよい)。

7. 6.を直径2cmぐらいのボール状にして(けっこう小さめ)クッキングシートを敷いた天板に並べる。

8.160℃ぐらいのオーブンで10分ほど焼く。(焦げ目がつかないように)

9.ビニール袋に粉糖を入れ、焼けて粗熱を取った8.も入れて転がしながら粉糖をまぶす。

10.もう一度別のビニール袋に新しい粉糖を入れて9.も入れてまぶす。

前回の記事のコメント欄に、すでに「あけましておめでとう」を書いてくださったみなさま、ありがとう。

大切なご家族を亡くされて悲しいお正月を迎えた方もいらっしゃいます。
その心中はいかほどのものかご本人にしかわからないけど、時の流れと共に心の痛みは少しずつ和らぐと思います。
家で泣いていたいキモチはよくわかるけど、友だちと出かけたり楽しい映画を見たり、気晴らしになることをたくさんしているうちに少しずつ気持ちが楽になってくるかもしれません。

とか云ってる私も大好きな父を亡くしてもうじき10年経ちますが、未だにお墓の前で号泣してしまいますけどね。

親は偉大です。私たちこんなにオトナになってもまだ父、母が恋しいなんて。

おとうさま、おかあさまがご健在の方はくれぐれも大切にしてくださいね。
私は今になって悔やまれることばかりです。

命あるものを大切にしようと思う、また、平和な世界を願う新年です。

大変なこともたくさんあるけど、今年も元気にがんばりましょうね!!

じゃ、またね。

よっしー

Twitter Account @DJYossyCooking

Trackback(0) Comments(17) by D.J.Yossy|2011-01-03 23:11

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)