ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

インフルエンザ予防には 鼻うがいを!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

昨日のブログにコメントくださったユキさんのご質問で、「もうじき結婚式なので絶対風邪ひきたくないんだけど、手洗い&うがい以外に何かいい予防方法はある?」に私レスしたのですが、コメントまで読まない方もいらっしゃるので、でもやっぱりみなさんにもお教えしたいので、同じことですが記事にしますね。


以前、番組では何度かお話したことあるんだけど・・・

風邪だけでなくインフルエンザも猛烈に流行ってますから、できたら鼻うがいをオススメします。0,9%の食塩ぬるま湯で、鼻から吸って口から出すのですが(片方ずつ)・・・聞くと「そんなコワイことできない!」って思うかもしれないけど、体温ぐらい(37℃前後)のぬるま湯で0,9%を守れば、するっと入って全然鼻が痛くないのよ。もし痛かったら、それはお湯の温度か塩分濃度が間違っています。

0,9%と云われてもよく分らないと思うけど、1リットルのぬるま湯に9gのお塩を入れて溶くと0.9%です。

目安は、お吸い物の塩分濃度が約0,6%〜0,7% 。

海水の塩分濃度が3%(海水ってけっこうしょっぱいもんね)。

だから鼻うがいの0,9%は、口に含んだ時に「飲むにはしょっぱいな」と思う感じかな。

ちなみに3%の食塩水にアサリを入れておくと、砂を吐かせることができます。砂出ししてからお味噌汁作ろうね^_^
3%の食塩水の作り方は、カップ1杯(200cc)の水に小さじ1杯のお塩を入れるとだいたい3%になります。

あとは・・・喉が弱い方は寝る時もマスクをするといいよ。

じゃ、楽しい週末をね。

よっしー

P.S. FM-FUJI "SWEETS CAFE" の番組ブログは土曜日 午後5時頃にアップされます。

スイーツ・カフェ

Trackback(0) Comments(12) by D.J.Yossy|2009-09-05 01:01

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)