ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

お料理の先生デビュー!と、いとうせいこうさんにインタビュー!!充実の1日でした♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

みなさん、きょうはどうだった?

私今日は朝から甲府にいたけど、とーっても過ごしやすい素敵な陽気でした^_^

*

今日はね、午前中から甲府の城東にあるデリ『グランド・エピスリー』で『西本淑子のお料理教室』をしました。

わたくし今日がお料理の先生デビューだったのでうまくいくかなーと心配でしたが、いつもココのお料理教室に通っていらっしゃる生徒さんたちが多かったので、みなさん協力的で楽しいお教室になりました。

上の写真は、オーナーのお嬢様で料理の先生の直実さんです。

初めて料理を教えるので、いつもの直実先生のクラスに私が特別講義のような形でやらせていただいたの。

きょうのメニューは私のオリジナル・レシピ(と云っても、どこかで見聞きしたうろ覚えの料理を自分流にアレンジしたもの)で、

バーニャ・カウダ よっしー風

チキンとトマトのロースト 青い豆のソテー添え

「海老とバジルのパスタ」は写真撮るの忘れた!そしてデザートが

バナナのラム酒フランベ バニラ・アイスクリーム添え

の4品でした。

初めて『19人前』も作ったので量がまったく検討つかず、野菜はどれくらい切ればいいのか?

パスタソースに塩はいったいどれくらい入れたらいいのか???

余ると思ったバーニャカウダ・ソースが足りなかったり、足りないかもと思ったチキンが多かったり・・・

「おかわりしてね〜!」とさんざん促して頑張って食べてもらってもパスタもお肉もまだ多かったな。

でも足りないよりいいか。

で、参加なさったみなさんは

けっこう美味しそうな表情で召し上がっていらしたけど・・・どうだったかな〜。

生徒のみなさん、よく働いてくださって

食べながらも席を立って何かしてくださったり、後片付けもしてくださったり、本当に助かりました!!

で、すっかりお腹いっぱいでごキゲンな私たちは

なんだか歌いだしそうな勢いでしょ♪

生徒のみなさんのエプロンもそれぞれに可愛くて、キッチンのこっちから眺めてても、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

今度のよっしー料理教室は

6/7(土)11時〜14時 女性クラス 働く女性のための週末クラス - 簡単だけどオシャレで美味しいレシピ

6/8(日)11時〜14時 男性限定クラス 初めての料理 - お酒に合うオードブルなど(妻やカノジョのための『モテ・レシピ』)

お問い合わせはグランド・エピスリーまでお願いします。

http://www.miyukiya.com/

*

ところで今日のお教室に山梨日日新聞の記者さんが取材に来てくださって、来週くらいに山日に掲載されるみたいよ。お料理教室終わってインタビューしていただきました。

掲載の日にちが決まったらまたココに書きますね。

*

東京に戻って、BAY-FMの番組の取材でいとうせいこうさんにお目にかかりました。

いとうせいこうさんは作家、ラッパー、シンガー、司会者、コメンテーター、ベランダー、雑誌発行人・・・他にもいろんな顔を持つ多才な方、実は私いとうせいこうさんが大好きなんです。

一番好きな本は『難解な絵本』。でもこれもう絶版みたい。ぜひ復刻を!

そして、みうらじゅんさんとのスライドショーは2回見に行っているのですが、こんなにおもしろいコンビは他にいませんよねー!!

もうめちゃくちゃ楽しいインタビューでした!!

いとうせいこうさんは5.21に久しぶりのアルバムをリリースなさいます。

『いとうせいこう&POMERANIANS』のN.A.『カザアナ』。

ゆる〜いラヴァーズ・ロックをDUBしてるのがとってもおしゃれでカッコいいの♪

ライブもあるから ちぇきら です。

http://www.cubeinc.co.jp/ito/

*

きょうはネタ満載だよね。

まだあるんだけど・・・長くなっちゃったから明日にするね。

おやすみなさい。

D.J. & 料理愛好家? よっしー

P.S. 次のネット・ラジオの収録が来週の火曜日に決まりました。

詳しくは明日書きまーす!

15 Comments so far
カレーハウス 5 月 16th, 2008 2:13 AM
チキン・・・余ったら下さい・・・食べたいな~(^0_0^)

いえのこ村のよしひこ 5 月 16th, 2008 7:33 AM
おはよう西本さん

楽しかった一日 大好きな人にも逢えて よかったですね!

料理愛好家ですか? と云うより よっしーは すでに 料理人でしょう!

よっしーの手料理を食べられる男性が う ら や ま し い !

じゃあ またね バイバイ!

家出ネコ「ミ~」 5 月 16th, 2008 8:50 AM
おはようございます。

料理教室は、写真を拝見してるだけで、笑い声が聞こえそうな、そんな感じですね。
それに、美味しそう・・・・
皆さん楽しそうに、美味しそうに食べてらっしゃいますよね。

ところで、料理教室先生の気分はいかがでしたが?
19人分・・・普段の家庭料理で作る量ではないから、
まさしく、足りなかったり余ったり・・・解るような気がします。

サンニチ新聞のインタビュー受けて、
そのあとは東京に戻って、いとうせいこうさんのインタビューをして・・・
一日で両方こなしちゃうのも、西本さんらしくていいなぁ。
御苦労様でした。

いつかは、私も料理教室参加させてくださいね。

よっこ 5 月 16th, 2008 9:26 AM
お料理教室、楽しそうですね~~~!!
写真を見るだけでもものすごく伝わってきます♪♪

今、私は妊娠4ヶ月でつわりがひどくていつもネガティブだったんです。
でもよっしーの素敵な笑顔や生徒さんの楽しそうな笑顔を見たら、
私まで楽しくなってきました!
やっぱり笑顔が一番ですね!!!

山日の掲載と、ネットラジオも楽しみにしています♪

ゆっき〜 5 月 16th, 2008 12:43 PM
淑子さんの多忙なスケジュールをパワフルにこなすのは尊敬します!
昨日は本当に貴重なひとときでした☆
よっし〜ファンとのお喋りも楽しかったです♪
淑子さんの手際良さ、フライパン使いなどにも感激しましたが、気配り・心遣いにも感動しました。
女性のお手本やっぱり西本淑子!と感じました。
知っているだけではなく、やっているからできる!淑子さんは素晴らしい女の鏡です♪
“努力せずして夢語れず”の一言がピッタリ。
素敵な淑子さんの言動に触れ合え幸せでした。
淑子さん本当に有難うございましたm(__)m
感謝!

クリームパン 5 月 16th, 2008 1:43 PM
こんにちは、西本淑子さんへ、今日はいかがお過ごしでしょうか。今日の八王子市内は朝から晴れていますが所々に曇り空が見えます。さて、西本淑子さんの料理を見ると野菜が豊富だなと思います。西本淑子さんはベジタリアンですか。私はベジタリアンです。家で食べる時もそうですが外食する時は野菜中心の料理を探します。私も肉系が大好きですが健康の事を考えるとやはり野菜中心になります。もちろん主食のご飯は16種類の穀類が入ったご飯を毎日食べています。西本淑子さんは穀類は大好きですか。一般大衆の商品では山梨県の株式会社はくばくの十六穀ごはんをお勧めします。山梨日日新聞社が取材に来たのですか。楽しみですね。間接的ですがFM-FUJIへアピール出来ますね。またFM-FUJIから西本淑子さんの声が聞きたいです。私の今日の予定は図書館へ行って般若心経関係の本を借りて帰りはJR八王子駅ビルで買い物して帰ります。最後に西本淑子さんへ、今日一日が素敵でハッピーで最高な一日でありますようにお祈り申し上げます。では失礼します。

ルーク 5 月 16th, 2008 3:00 PM
淑子さん、こんにちは。

今日は、淑子さんの写真が沢山UPされていて、嬉しいです。
とっても楽しそうですねぇ。

お料理教室、インターネットラジオと、一つ一つ新たな活動が実現されていきますね。

インターネットラジオは、淑子さんのクリアーな声が聞けて、本当に嬉しいです。
BAY-FMはちょっと電波が弱いので・・・。
短いし・・・。
いつまでも話していられそうな雰囲気が、伝わってきます。
何度も聞けるのもとってもイイですよね。
また収録があるという事なので、楽しみにしています。

グリーン 5 月 16th, 2008 3:16 PM
淑子姉様☆
こんにちは!今日は仕事が休みで、午前中は家事をフルパワーでこなし
さっきまでアイロン掛けをしながら、yossys RADIOを聴いてました!
数日前にも聴いたのですが、最初から最後まで、しっかり聴きたいと思って
、子供を保育園に向かえに行くまでの時間に淑子姉様のトークを聴きブログをチェックして☆ひとりの時間☆を満喫しました!
昨日、一昨日と仕事でお疲れだったので淑子姉様に癒されましたよ☆
一人で家でコーヒーを飲みながらyossys RADIOを聴くなんて☆素敵な時間でした☆
昨日のお料理教室美味しく楽しく出来たようですね!
私も参加したかったです。
次回の働く女性の教室、行きたいのですが7日はお得意先のセールがあって仕事休めません。またの機会を楽しみにしてます。
ちなみに、男性の教室は男子だけですよね?
旦那に参加させて付き添いで私まで参加しっちゃたりしてはダメですか?
口も手出しもしませんので(笑)
では、また次のRADIOも楽しみにしてます☆

にちかのパパ 5 月 16th, 2008 5:44 PM
こんにちは。

わたくし、昨日から娘共々、風邪をこじらせまして、貴重な休日を療養に費やしてます。
今は何とか起き上がってコメント書いていますが、寝ていると具合が悪くて、まだ動いていたほうがいい意味で気が散って、体も幾分楽な感じです。

毎回ブログ見ていて思うのですが、アップされてる料理の数々、見てるだけで旨そうですね。(美味しそうではなく、あえて、旨そう)

風邪っぴきの私は嫁に「こんなん食べたら風邪なんて一発なんだけどな」なんて怖くてとても言えません。

お料理教室、チキン余ったそうですね。
今度余りそうなときは私を呼んでください。
きれいにして差し上げましょう(笑)

山日新聞掲載が楽しみですが、我家は山日ではないので、確保に全力を尽くします!

ネットラジオも楽しみにしてます。
一度ではなく何度でも西本さんの声が聞けるなんていい時代になったものです。
前回は一人で聞いた後、嫁にも勧めました。
嫁が「なんでFM富士辞めちゃったんだろう」って残念がっていたので
「だから、俺達の手で復帰させるんだよ!!」って叱っておきましたのでご安心を。

最後に、風邪には気をつけてくださいね。
では。

エイトマングース 5 月 16th, 2008 5:45 PM
お料理教室お疲れ様でした
本当にみなさん楽しそうですね

昨日の午後から何となく調子が悪くなり家に戻り,熱を計ると38.5分!びっくり!?
昨日の夜は熱で腰が痛くて(ヘルニアなんで)参りました
今日も午前中だけ仕事に行って(休めなかった)きました

ヨッシーも風邪などひかぬ様にね!(ひいている暇はなさそうですが,,)(笑)

次回のネットラジオ,楽しみにしてまーす(^0^)/
タイトルは決まったのかな?

チコ 5 月 16th, 2008 5:49 PM
西本さんこんにちは。
お料理教室お疲れさまでした。
とっても楽しそうな様子が伝わってきました。

私も西本さんに習ってみたいです。
でも、山梨まで通えないので・・・残念です。

私の得意料理?は、ホント家庭料理・・・ですね。
おしゃれなモノではないけれど(苦笑)

明日は私の妹と甥っ子が泊まりで遊びに来てくれるので
姉として、主婦としてがんばります^^

次回のネットラジオも楽しみにしています。

酔いどれオヤジ 5 月 16th, 2008 7:00 PM
「男性限定」クラスっておおよそ何歳くらいの方々が多いんでしょうか?
40過ぎのオヤジが行くのもちょっと気後れしちゃってます。

新聞記事楽しみですねぇ。
記事を見た人がここのブログにたどり着いて、みんなでFM富士復活活動
を盛り上げられたらステキですね。

モカ 5 月 16th, 2008 8:10 PM
ばんわ

料理教室 大盛況みたいですね

おめでとう(v^-゚)ございます

net Radio 携帯で聴けないまま進行してちゃうのーー悲しす

パソ無いから しゃーねぇか†

スタッフの皆様 頑張って頂いているとは おもいますが 頼みますよーん
ぜひ携帯で聴けるよーうにお願いします!!

BYも 最近聴けなくて悲しす

なんか 今日は 愚痴ぽい

ごめんなさいねぇ〜

頑張って下さいね〜ん

来週はBY-FM聴くぞっー♪

で〜は またね Ciao

ワイハでアイーン 5 月 17th, 2008 1:24 AM
こんばんみ(^^)v

料理教室行ってみたいなぁ

よっしーの日々の睡眠時間って?ちゃんと寝れてます?
ものすっごく忙しそうですけど・・・。

私はここ一か月寝過ぎかっ!っ位程寝れてて幸せです。

でも忙しくともFM富士には帰ってきて下さいね(^o^)丿

マーメイド・プリンセス 5 月 17th, 2008 11:05 AM
今日ね、6/7のお料理教室に申し込みました。 

よっしーに会えるだけで嬉しいのに、お料理を教えてもらえるなんて感激ヽ(´▽`)/

おデブになっちゃったからよっしーに叱られるなきっと(Тωヽ)

前日はチャカ・カーンライブで東京へ行って来ます。 
 

山梨日日新聞とっても楽しみに〜 載ったら日記書いちゃお。

» Tags:いとうせいこう, 料理教室, 甲府, グランド・エピスリー,

by D.J.Yossy|2008-05-16 01:01

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)