ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ステーショナリー] 記事数:5

< 次の記事 | 前の記事 >


文房具スタンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加

小さい頃からスタンプが大好きで、お菓子のオマケのスタンプやペンの裏側についているスタンプを集めていました。
ポンポンと意味もなく紙に押しては捨てて、インクが擦れるまで押していました。
中学生くらいになると、シャチハタのようなスタンプで、手描きのイラストがオリジナルスタンプになるキットにハマりました。
そして大人になった今、ずっと使えるちょっとオシャレなスタンプに心引かれます。


スタンプって集め出すと結構な量にすぐなるんです。
で、これがまた結構かさばって、結構重い…。
ずーっと使ってないと、ゴムの部分がくっついちゃったりして大変なことになったり。
だから最近は、自分の中でルールを決めて買うようにしてます。
例えば仕事で使うようなラベルっぽいもの。
文房具づくりのアクセントになる、文房具モチーフのもの。
それから子供にも人気のある動物モチーフで、でもキャラクターっぽくないもの。
キャラクターっぽいと、大人には照れくさくて使いにくいので。
あとは線が繊細で、自分では到底作れなそうなもの。
基本的には色々と応用の効く、オールマイティなスタンプが好きです。
例えば『happy birthday』なんて書いてあったら、使う機会も限られちゃいます。
でも『for you』なら何となく使いやすいですよね。
さらに文字は書いてなくて、ただプレゼント箱モチーフのスタンプだったらもっと使いやすい!
そうやって自分なりに、いつ・どんな場面でスタンプを使うのかが分かってくると、自然と数が限られてきました。
ごく最近ではイニシャルものにハマっていて、素敵な飾り文字を見るとつい欲しくなっちゃいます!
サインの代わりに使う感じで、大きさや文字の違いで色々集めてみたいです。
ずっと使って、すり減って、いつか自然にアンティークスタンプの風格がでたら嬉しいな〜。
そう思って、毎日仕事に趣味に、せっせこ押しています。(書茶-fumisa-)


ページの先頭に戻る▲

[ステーショナリー] 記事数:5

< 次の記事 | 前の記事 >

新着情報

» とっておきの雑貨図鑑
» カテゴリ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)