ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[たびのま] 記事数:4

< 次の記事 | 前の記事 >


Vol.2 江ノ電沿いのまちをめぐる

このエントリーをはてなブックマークに追加



日本一有名なローカル線ともいえる、江ノ島電鉄。


沿線にはたくさんの町が佇んでいて、

そのいくつかは観光名所として名を馳せている。


海辺を走ったり町中を走ったり、乗っているだけで心愉しい。

歴史の匂いが漂う古い通りにはぽつぽつとお洒落なカフェもあり、

古き良きものと新しきものが混在している地。

昔から住んでいる人の暮らしもその中にあり、

がっつりとそこらじゅうにはりついている

生活感がどこか懐かしさを感じさせる。


少し空いた時間があったら、

とりあえず電車に乗ってことこと揺られてみよう。

途中下車して色んなまちを歩いて知る、旅の一日。




[photo no.1]





駅舎のかたちが可愛らしい江ノ島駅。早朝に少し降ったせいか、むんとした空気。

初めて行く場所は駅に降り立った瞬間が一番わくわくする。



[photo no.2]


本土と江ノ島をむすぶ弁天橋。歩行客に混じりぞろぞろ歩いて江ノ島へ向かう。

海を歩いて渡る少しの時間と距離で、徐々に島気分になっていく。



[photo no.3]


江ノ島へ上陸。島内は観光客や地元民で賑わい、

土産物屋や浜焼きのいい匂いがたちこめ

る。名物の生しらすは大人気で、夕方には完売してしまうお店も。

土産物屋が立ち並ぶ坂道をのぼると神社があり、

さらにのぼった展望台からは絶景がひろがる。



[photo no.4]


江ノ電の駅の構内は、ローカル線ならではのあたたかみがある。

観光客、通学客、日常的な利用客、長い年月いろんなお客さんを乗せている。

初めて来たのに懐かしい気がする、不思議なまちの光景。



[photo no.5]


ことこと揺られて、長谷駅で下車。

観光名所の鎌倉大仏までの道中には様々な商店が軒を連ねる。

一軒一軒覗きながら、気になる店にはついつい長居する。

そんな寄り道は、歩く楽しみのひとつ。

普段は気にとめないようなものにも、旅先で出合うとやたら好奇心をそそられる。

まるで 初めて見たものであるかのように面白く感じる。



[photo no.6]


再び揺られて終点、鎌倉駅で下車。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは、長い一本道でつながっている。

この道は鎌倉幕府の時代、攻めてきた敵が目的地まで遠く感じるよう

だんだん道幅を狭く造ってあるんだとか。

遠近法を取り入れた長い長い道を考え、造った人々がいる。何百年も前のこと。



[photo no.7]


鶴岡八幡宮をさらに奥に歩いていく。

史跡の傍らには公園があり、

近所と思われる子供たちがきゃっきゃ笑い声をあげて遊んでいる。

自分にとっての非日常な場所。

そこには自分とおなじようにだれかの日々の暮らしがあり、

だれかにとっては日常の場所。

当たり前のことを知る。

もうすぐ夕方。

きっと子供たちは遊びつかれてそれぞれの家に帰るんだろう。



[photo no.8]


賑やかな小町通りを歩く。

鎌倉土産を買ってまた電車に揺られ、私も自分のまちへ帰っていく。

歩きながら、ふと自分のあしたからの日々を思い出す。

せっかくの旅先で我に返り退屈な日常を思い出すなんて、

なんだか勿体ないことのように思える。

だけどそんなとき日々思い煩っていたことの答えがすぅっとみえてきたり、

自分の日常を普段と違う角度でみていることに気がつく。

旅先という非日常の中に自分を置いてみると、

そんなふうに今までみえなかったものがみえてくることがある。






ひぐらしの声に初秋を感じつつ、

あしたからまたがんばろうと

なんとなく清々しい気持ちになって帰路につく。


ページの先頭に戻る▲

[たびのま] 記事数:4

< 次の記事 | 前の記事 >

新着情報

» 旅のま
» カテゴリ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)