ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

『ヨーガ哲学 第2回』with Eesha 開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日Eesha先生による『ヨーガ哲学 第2回~スートラを学ぼう~』
が開催されました
(今回は真っ白で綺麗なお部屋を借りての開催☆
 お勉強…という雰囲気です^^)


    
  
  
第2回でとりあげられたのは『ヨーガ・スートラ』
これは、瞑想を手段として自分本来の姿を知ろうという
ラージャヨーガの教典です
  
  
  
以前から『インテグラル・ヨーガ』は私の愛読書であり
ときに助けられ
ときに涙し
ときに生きるヒントや勇気をいただいてきた本です
  
  
  
本に線を引いて読むのが好きなので
開いてみると、鉛筆やら蛍光ペンやらの線が引いてある…
さぞ読み込んで、熟知しているような雰囲気をかもし出していますが
実際の生活となると、なかなか本の通りにはいかなくて…^^;
  
  
  
今回のお勉強会でも、Eeshaさんのお話を聞くことで
再度ふり返り、ヨーガスートラの知恵を心に刻みなおそうと
そんな思いで主催&参加しました☆
  
  
  
ヨガというと、日本ではポーズをとることをイメージされる方が多いかもしれませんが
このラージャヨーガは、8段階のアドバイスに従っていくことで
“自分の本来の姿”を明らかにしようというもの
  
  
  
その8つのアドバイスが
ヤマ・ニヤマ・アーサナ(座法)・プラーナヤーマ(調気)・プラティヤハーラ(制御)・ダーラナ(集中)・ディヤーナ(瞑想)・サマーディ(三昧)
  
  
  
アーサナやプラーナヤーマはヨガをしているとよく聞く言葉ですが
ヤマ・ニヤマが一番最初に書かれているのは興味深いです
 “ヤマ”…社会的な規範であり、やらない方がいいこと
 “ニヤマ”…個々人の習慣や態度でやった方がいいこと
  
  
  
その中には
 “嘘をつかない”
 “盗まない”
 “暴力をふるわない”(言葉のうえでも、心にも)
 “心と身体を浄化する”
とか…
  
  
  
読んでみると、道徳的なことばかり
「当たり前でしょう?」
と思うことばかりなのに
深く読み込んでいくと
それが意外にできていなかったことに気がつくのです…
  
  
  
私も自分のできていなかったことに対し
反省したり、がっくりと肩を落としてみたり…^^;
  
  
  
昨日の講義でもやはり
「できていないなぁ、とほほ…」
と落ち込みそうになる自分を救ってくれたのが
Eesha先生のこんなお言葉☆
  
  
  
「この8つのガイドラインは
 全てを完璧に守らなければいけないものでもないし
 できていない自分や他人を責めるためのものでもないですよ
 これを知っておくことで、日々の自分の行動を観察し
 客観視して観られるようになる
 そうすることで、感情にふり回されずに
 物事に向かうことができるようになるといいですね」
  
  
  
そう、これは自分を縛るものでも戒律でもなく
私たちが日常をおくるうえでのアドバイス
無意識に日々を過ごすのではなく
知っていることで、立ち止まるきっかけや気づきをくれるもの
  
  
  
“自分本来の姿”を知ることができるのは
まだまだ遠い先のことかもしれませんが
この知恵をお借りすることで
今ここにある日常が
より純粋なものに近づいていきますように…
あらためて、そう思いました
(今まで何度あらためたかわかりませんが^^;)  
  
  
ということで、次回は
その自分の本質を覆い隠している
『煩悩(クレーシャ)』について学びます
  
  
  
なぜ私たちは、本来の自分の姿が見えにくくなっているの?
  
  
  
第3回も、日々に生かす知恵を学ぶことができそうですね
乞うご期待を…☆
詳細はHPをご覧ください→http://shanta-kumiko.com/lesson/『ヨーガ哲学%E3%80%80第2&3回〜スートラを学ぼう〜/
 

Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2014-06-15 14:02

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)