ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

“Stop, Look, Listen”

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、千葉県から懐かしいお友達が名古屋に遊びに来てくれました☆
インドでお友達になったSちゃんと、その彼氏のBさんです。
名古屋といえば…やっぱり名古屋城??
ということで、Let's go!!


  
    
  
Sちゃんとはインドで仲良くしてもらって、帰国したら会いたいね~☆
と話していたので、こんなに早く再会できたことに感動でした。
すっぴんジャージ生活をしていたインドの姿とは違い
お互いに少し小綺麗になっていて、なんだか新鮮^^
  
  
  
徳川園のお庭を楽しんで、おもてなし姫隊(おもてなし武将隊の後輩??)のショーを観たり、名古屋城に行ったり…。
Sちゃんも彼も、楽しんでくれたようです。
私たち夫婦も、地元にいるとなかなか訪れない、名古屋らしい観光地を満喫できました♪  
  
  
夜にはわが家に来てもらい、ほっこりご飯でおもてなし。
お酒もすすみ、話もはずみ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しい時間って、どうしてこんなに早いのでしょう~。  
  
  
  
アメリカ人の彼は、日本の印象をこんな風に語ってくれました。
「日本の地下鉄はみんな無表情で、そしてとても忙しそうだね~!」
「ある国の地下鉄で、バイオリニストが3時間バイオリンを弾き続けていたら、振り返ったのはたったの3人だったんだよ。そんな中でも、子供はそのバイオリンの音色に気がついて、止まろうとするんだけど、親が手をひっぱって“早くしなさい”って急かすんだ。」
そして、人生を楽しむコツを教えてくれました。
「大切なのは、いつでも"Open your heart”でいることだよ。そして“Stop, Look, Listen”だよ。」
  
  
  
子供はいつも好奇心旺盛で、それこそ何かあれば立ち止まって、見て、耳を澄ませて…そんな風にいつもわくわくしているような気がします。
大人になっていくうちに、好奇心ってどんどん薄れていくようです。
出発地と目的地があったら、その道中には何も期待していないし、ただの通過点でしかない。  
  
  
  
カメラが大好きな彼は、いつもわくわくした視野を持っていて
私たちが想像もつかないようなアングルで、プロカメラマンのような写真をたくさん撮ってくれました。
(今日のブログの写真も、何枚かは彼の作品です♪)
  
  
  
もう大人だから、立ち止まりっぱなしというわけにはいかないけれど、心を開いて(Open your heart)、ときには立ち止まって(Stop)、よく見て(Look)、耳を澄ませてみたら(Listen)、日常の色が変わりそうです☆
  
  
    
この日、もう一つのわくわく。
ご飯の後に、サプライズで夫のお誕生日祝いをしました!
驚かせる私たちもわくわくでしたが、夫もとっても喜んでいました。
提案してくれたSちゃんカップルに感謝です☆  
  
  
  
当たり前のようにすぎていく“今日”のなかにも、きっとたくさんのわくわくが潜んでいるかもしれません。
道端の小さなわくわくにも、気づける大人でいられますように…☆

  
  
  
  

Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2013-01-24 16:04

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)