ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ことのべ通信・電子版] 記事数:22

< 次の記事 | 前の記事 >

【日乗】ファミリータッチング

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はつくばスタイル館で開かれた「kosodateはぐはぐ」活動記念イベントに
次女と二人ででかけてきました。
「kosodateはぐはぐ」は開業助産師さんたちが立ち上げた子育て支援グループ。
イベントには3つのブースがあり、そのうちの「ファミリータッチング」に参加しました。

朝からとってもいい天気だったので、ホントは自転車で出かけたかったのですが、
私が昨晩の職場の忘年会で痛飲してしまい、朝は二日酔いで動けず(ああ…)。
二人っきりでお出かけなんて久しぶりなのに、ダメダメな母です。

つくばスタイル館は移築された古民家で、現在の公園に移されてからは初めて行きました。
ウワサには聞いていたのですが、とても雰囲気の良い建物で、
助産師さん達が用意して下さったヨモギ茶を飲んでいると、ほぅっと気持ちが和みます。

ファミリータッチングを担当された田中助産師は、気さくなお喋りが楽しい人です。
まずは、親子で背中合わせに座り、「今の気持ちを伝えてください」。
言葉じゃなくて背中で?でも、背中を合わせていると、あったかくなって、
背後のその人を愛おしく思う気持ちが、自然と沸き上がってくるような気がします。

次には頭と背中をお互いにマッサージ。
「お子さんには、特に頭を触ってあげるといいんですよ」と田中さん。
頭をなでなでしてあげると、気持ちだけでなく、カラダも喜ぶのね~と思いました。

最後は丁寧にオイルを使ってハンドマッサージ。
指の股の水掻きの部分やひじから下の部分を触られると、痛い部分や気持ちよい部分があって
ツボを見つけて、お互いに面白い体験でした。
次女は手つき良く私の手をもみほぐしてくれて、助産師さん達に「職人みたい」と言われ、
とっても得意げでした。

子ども達となかなか1対1で向き合う時間が少ないのですが、
今夜はお風呂上がりに早速、長女と三女を相手にマッサージをしてみました。
二人とも「気持ちいい」と喜び、三女は触られる感覚が新鮮なのか、神妙な面もちで
マッサージされる自分の手を見つめていました。

kosodateはぐはぐの助産師さんたち、とっても良い体験をありがとうございました!

Trackback(0) Comments(2) by ひつじ|2010-12-11 23:11

[ことのべ通信・電子版] 記事数:22

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)