ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ことのべ通信・電子版] 記事数:22

< 次の記事 | 前の記事 >

【日乗】Happy Breastday!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の晩、久々にゆっくりと一人でお風呂に入って。
いつもより丁寧に身体を洗っていて、ふと左胸に痛みを感じました。
なんだかしこりのようなものがあるような…、でもただの乳腺の手触りのような…?
おっぱいの丸みの下の方なので、鏡に写しても、引き連れているとか、よく分かりません。

乳ガンは確率的に、乳房の上外側4分の1にできる割合が高いこと、
痛みを伴うことは少ないことから、「ソレ」であることはまずないだろうし、
おまけに断乳からおよそ一ヶ月経っている今、詰まり気味だった乳腺の名残かもしれないし。

とはいえ。
素人考えは危険だし、もやもやと不安な気持ちでいると、変な妄想に囚われてしまいそうだし。
そんなわけで、思い立ったが吉日。
生まれて初めて産婦人科で乳ガンのチェックをしてもらいました。
マンモグラフィーは予約が必要な病院が多いので、
とりあえずは自宅に一番近いクリニックでエコーと触診でのチェックを受けました。

予約無しの飛び込み受診でしたが、夕方1時間早く仕事を切り上げたおかげか、
はたまた雨が降っていたからか、クリニックは空いていて、
待ち時間込み30分くらいで診察終了、結果はやっぱり「シロ」でした。
診察の費用は1,860円。
半年後にまた経過を診ましょうといわれましたが、これなら気軽に受診できそうです。

晴れて、39歳の誕生日をスッキリした気分で、家族に祝って貰えました。
乳ガンはとにかく一日も早く受診しましょうと呼びかけている、
ピンクリボン運動の賜物です。
そうでなければ、ものぐさな私は
なかなか病院にも行かず、もやもやとした気分でいたに違いないので。

Happy Breastday!
断乳でちっちゃくしぼんでしまった、私のおっぱいだけど。
3人娘を育ててくれたんだもの、これからもいたわってあげよう。
そんな訳で、これからも誕生日には乳ガン検診を受けようと思います。
40歳の来年は、検診が無料で受けられるはずだしね♪


写真は青磁のおっぱい…ではなく、

中国茶の飲用杯。
台湾茶のお店の若旦那が二つ伏せて並べて見せながら
「ちょっとしたジョークね」と悪戯っぽく笑っていた顔が、なんとも可愛かったです。
下に敷いているのは、自分への誕生日プレゼント。イカット織りのテーブルセンター。

by ひつじ|2010-11-15 23:11

[ことのべ通信・電子版] 記事数:22

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)