ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[vege☆table] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

稲刈り&ナシ選果場

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はいばらき農産物サポーターとして、石岡のほ場とナシ選果場に行ってきました。

朝からカラっとした晴れで、テンションも上がります♪

筑波山が見える景色のいい田んぼで、まずは稲刈り!
私は始めての体験でした。

以外と稲がしっかりしていて、ギュっと力をいれてひとまとめにしてカマで切ります。
新しいカマだったせいか、かなり切れ味がよくて楽しくなってきました!

気がついたら、こんなに・・・

というのはウソで、これは反対側を機械で刈ったもの。
私たちは手作業のため、ほんの少しです。。。

ちなみにこれは「石岡そだち米」といって、こんなシールが貼られます。
これはお土産用にもらったもの。

このお米はすごく“エコ”に力をいれてます。

1.土作りの段階から、有機肥料を使用
※鶏糞を肥料にしたものは上の写真のように、ニワトリマークがついて
 プレミアム米として売られます

2.種の消毒も農薬を使わずに、お湯で消毒している
3.苗を育てる時も、農薬を使わずに
4.田植え時のみ、最小限の除草剤などを使用
5.その後は薬を使用せず、草刈をすることで害虫を寄せ付けない

などなど。

私たちはお昼においしい「石岡そだち米」をいただきました。
しかも新米!+小幡さんのおいしい卵=卵かけごはん(^^)

午後は移動して、ナシ選果場へ。

茨城県はナシもたくさん作っています!おとなり千葉県についで全国で2位の大産地!!
今時期は豊水ですね~。そろそろあきづきや新高がでてきます。


ここでは、収穫したナシが手作業で、大きさ別に並べられ、ローラーを通っていきます。
そして自動で転がっていき、そこで箱詰めされていきます。
なるほど~。

今日は、とっても勉強になる一日でした。
改めて、いばらきバンザイ(笑)

Trackback(0) Comments(1) by ベル|2009-09-16 20:08

[vege☆table] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)