ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

SUZUMO&大根百笑

このエントリーをはてなブックマークに追加


今年最後のアルベトレッペサロンに参加してきました。




今日のメインゲストは、水戸で約150年の昔から提灯を作り続けている『鈴木茂兵衛商店』7代目当主の鈴木さん。揺らめく灯りを宿す提灯を組み立てながら、お話しをしてくださいました。





丈夫な西の内和紙を使うことで耐久性に優れていることから、特別に「水府提灯」と呼ばれてきた水戸生まれの提灯。その伝統を守りつつ、現代の暮らしに映えるユニークな提灯を創っています。


そのモダンアートな提灯が、今年は2012年グッドデザイン賞や、いばらきデザインセレクション2012「知事選定」に選ばれました。





魅力的な提灯の灯り、美しい写真が印象的なHPをぜひご覧ください。

☆鈴木茂兵衛商店☆





今年最後のサロンということもあって、今回はちょっとした食事会のよう。


いつもおいしい手作りの品を差し入れをしてくださるゴクミさんの混ぜごはんに、mogumoguさんのケーキ。歯ごたえプリプリなはなびら茸やお豆腐、刺身のつまにかけられているのは、ナガタフーズさんのドレッシング『大根百笑』。






下の写真一番右は農産物直売所などで販売されている既にご存知の方も多い人気の商品ですが、この度装いも新たに、ちょっと小さめボトルの5種類が発売されることになりました。





写真左からタマネギ味、中華味、ゴマ味。この他にノンオイルタイプ2種がでるそうです。サラダ、カルパッチョ、冷しゃぶ、お鍋、冷や奴など、あらびきおろしがたっぷり入った『大根百笑』の用途は多彩。

☆ナガタフーズ☆


なんと写真の4本をセットにして、サロンに参加した全員にお土産とな!

よっ、奥さまに内緒で営業中にラーメン食べすぎて今年10うんキロ太ったけど後悔はしていない永田さん(説明過多)太っ腹!!


あらゆる料理にかけるだけで味が決まる便利なドレッシング。今後はカスミでも取り扱われるようになるそうですので、ぜひ一度ご賞味くださいね。






               来年の抱負かぁ…




にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ                にほんブログ村

          *お越しいただきありがとうございます*
              ↑↑↑ポチッとね↑↑↑

» Tags:鈴木茂兵衛商店, ナガタフーズ, 大根百笑,

Trackback(0) Comments(0) by Yamepi|2012-12-20 22:10

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)