ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[はれ時々くもり] 記事数:19

< 次の記事 | 前の記事 >

休む、ということ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

働きながら、主婦業も、育児もこなしている人には、え、と思われるかもしれないけど、専業主婦って意外に疲れる。もっと、気楽なものだと思ってました。いや、専業主婦も何かと大変よね。何しろ初めての経験です。

東京に住んでたときは、ずっと仕事をしていて、茨城へ引っ越すことが決まって仕事をやめた。去年の暮れから引っ越しにまつわる諸々で結構忙しくて、2月に引っ越してきてからしばらくは、荷解きに忙しかった。それでも、仕事をしてない私は、なんだか、家事もさぼれない気がして、結構律儀にやってたんだと思う。

朝、起きて、晴れてれば、洗濯をして、掃除をして、残ってる家具の配置なんかを考えながら、棚のディスプレイなんかもあーだこーだ言いながら、変えたりして、洗濯物をたたんで、しまって、ゴミをまとめて、お弁当と夕飯を考えながら、スーパーに買い物に行く。夜は相方が帰ってきたら、夕飯を食べて、お弁当を作って、お風呂わかして…
なんだか、1日があっという間に、終わる気がする。

一生懸命働いてる人には、ゴメンナサイ、怒られてしまうかもしれないなぁ。

でも、
なんだか、疲れる。

あたし、もしかして頑張り過ぎ??

それに気づいたのは最近です。

なので、平日の昼間、意識的に、「休む」ようにした。
リビングにいたり、キッチンにいると、つい、片付け…となってしまいそうなので、
場所を完全に変えて。
音楽もって、コーヒー持って、雑誌か、本を持って。
コーヒーはいつもより気合いを入れて落とし、たまには、甘いものもつまんでみる。
1時間くらい。

結構リフレッシュできるもんです。
家の中でも。
晴れてる日は、日だまりが気持ち良いし、
雨の日は(豪雨じゃなければ)、ぽつぽつ、という音を楽しめる。

なんだか、とても贅沢な時間。

これから、仕事を始めたりしたらまた、忙しくなるんだろうけど、
こういう1時間が大切なんだな、と思った。

Trackback(0) Comments(2) by ウタイツキ|2009-04-02 15:03

[はれ時々くもり] 記事数:19

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)