ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

りんごのフライパンケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

素材の最盛期を迎える前の、出はじめを走り

そろそろ収穫も終わりに迎える頃を名残という。

もう、今のりんごは名残かな。

雑誌や本やテレビでなんかでも

「体が自然に欲するんです」

とかいうコメントを耳にしていたけれど、食に頓着しなかった頃は

「またまたぁ~」

とかって穿った見方をしていました。自然に欲するってナンだ、と。

だけど、季節の移ろいだとか、食べものの旬をきちんと感じるアンテナがきちんと整った今、すごくよく分かります。

旅先とかで、オール外食で野菜が食べられなかったりすると、軽くもだえます。体が野菜やさいやさいやさいやさい、と連呼しだします。

春になると、ちょっと苦みのあるいわゆる春野菜、うどとかふきのとう、菜の花なんかが無条件に食べたくて、無条件においしく感じます。

もうすっかり春は体のすみずみまでいきわたり、そろそろ初夏へとシフトしそうなこの頃、りんごを欲する時期ではなくなりました。

とはいえ、りんご好き。

今の、今シーズン最後のりんごを逃せば、また秋までしばらくオアズケです。

まぁ、秋まで待てばいい話なのですが、体が

「食べとけ」

って言うもので、つい(ほんとか?)。

5個入りの袋でサンつがるを買いました。

4個はシャクシャク生で食べて、最後の一個をお菓子にしました。

といったって、フライパンで焼く気軽な焼きケーキです。

全粒粉、ざくざく切ったりんご、卵、牛乳、甜菜糖、ちょっと黒糖も加えてコクを出した素朴な焼きケーキ。

攻撃的な甘さではない、あくまでもやさしい甘さ。

田舎っぽいビジュアルに、味わいがたまらんのです。

最後のりんご、と思ったけれどもう一回買ってしまいそうです。

これが作りたいがために。

» Tags:りんご,

Trackback(0) Comments(5) by 安島夏|2009-04-18 20:08

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)