ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

11/5,6のにわけん

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

潮来市T様邸、だんだんと完成に近づいてきました。
11/5(金)は既存樹木の植栽を行い、11/6(土)は畑アプローチを作りました。

まずは11/5(金)の植栽の様子。
既存樹木は、ヤマボウシ2本、ジューンベリー、シマトネリコ、ブルーベリー、セイヨウハシバミ、ユキヤナギ、ナンテン、アジサイ、ブドウです。

こちらは道路側から見た様子。

次にリビングから見た様子。
ヤマボウシの幹越しに円形アプローチが見え隠れするようにしました。
その方が奥行きが出せますし、向こうへ向かう期待感が生まれます。

サークルテラスから家側を臨みます。

ヤマボウシは樹高3mくらいで、この庭のスケール感から言うと、小さいですが、将来的に大きくなって葉張ってくる事を想像しながら植えます。

5年後、10年後が楽しみですね。

植え終わりはこんな感じです。

11/6(土)、畑アプローチの作成です。
このアプローチは、人が歩くための通路の役割のほかに、畑スペースを区分けする役割と、高低差のある土地の土留めの役割を担っています。

またデザイン的にも直線を取り入れたかった事と、殺風景になりがちな畑スペースにアクセントを加えることも考え、このような形にしました。

縁取りはレンガで、内側には川砂利が入ります。

手前にアイアンのアーチが設置され、奥のT字部先には堆肥BOXを作成します。

Trackback(0) Comments(2) by にわけん|2010-11-07 03:03

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)