ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

11/2のにわけん

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

みなさん、週末の台風は平気でしたか?
うちの方は、思っていたほどの被害はなかったようです。

それにしても雨が続くもんで、地盤が緩みっぱなしで困っちゃいます。今週は晴れるようなので大分良いですが・・・。

今日は、サークルテラスの装飾を行いました。

先日、タイル屋さんに貼ってもらった際、5か所だけ抜いておいてもらった場所です。

まずはじめに、「こんな感じかな?」と置いてみます。
もちろん、どんな感じにするかは、事前にデッサンして構想を練っておくわけですが。

良いかなと思えれば、お客様に見て頂き、「どうですか?」と。
ここに右足の型、ここに左足の型、そしてここに手形を、と説明します。

お客様:「わぁ素敵~☆」

にわけん:(良かった~)
お話をしながら、一部タイルの種類を変えたり、装飾の仕方を変えたりして、おおまかに形が決まったところで、モルタルで固めます。

細かい作業なので、何気に時間がかかります。
石ころを一個一個埋める32歳男。
散歩がてら道行く人々は、きっと、「あの男の職業はなんなんだ?」と思う事でしょう。
それは僕にもわかりません。が、実際こういうことになってます。

で、モルタルの柔らかさが、手型を取るのに丁度良くなるまで、乾かして。

昼過ぎ、「そろそろ、いいかな?さぁ、手型を取りましょう!」

まずは、足型から。
お母様に手伝ってもらって。


むぎゅ。
お子様:「・・・」
何とも言えない感触に、不思議そうな表情を浮かべております。

もう一か所お願いね~
むぎゅ。

今度は手型!
ばん!
「ぉお~!!」
いきなりうまいこと押すもんで、大人たちの方がはしゃいじゃって!

終始、和やかな雰囲気の中、ついに完成しました!!

世界に一つだけの、T邸オリジナルタイル装飾!
どうぞご覧あれ。

形にも残るけど、あのモルタルの感触は、3歳の娘さんの手に足に、しっかりと思い出として残ったんだと思います。

何年か後、手を当て、足を当て、「こんなに大きくなった」と今日の日を振り返るんでしょうね。

僕にとっても、そういうお手伝いが出来、とても良い一日でした。

Trackback(0) Comments(2) by にわけん|2010-11-03 09:09

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)