ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

11/7~9のにわけん

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

今日は風が強かったですねぇ。
木材のカットをやっていましたが、切るたびに、切りくずが飛んで行ってしまい、ご近所の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

●11/7(日) 資材置き場にて、堆肥BOXの木材に防腐・防虫塗装を行いました。
木材は予算の関係上、SPFを使わせてもらいました。

ならべてみると結構、枚数が多くてビックリ。

2回塗りです。
1回目は朝7時半から。2回目は昼過ぎから。

●11/8(月)
家の裏に砂利を敷くので、その下準備を行います。

仕上がりの高さよりも5cm土をすきとります。
家の裏手は狭いし、ガスのメーターがあったり、水道管が通っていたりするので、結構気をつかいます。

門扉付きアーチの設置です。
毎度のことながら、この手の外国製品は、格好は良いんですが、施工上の問題があるのは否めません。
たとえ説明書通りに作っても、製品の精度が悪いので、まっすぐきっちりと収まってくれません。

こういう製品を使うためには、現場での加工は覚悟しておかなければなりませんね。
ということで、足元の固定と、錠金具の加工に関しては、後日行う事に。

●11/9(火)
今日は堆肥BOXの作成です。

施工前の状況。

施工後です。
横幅1.8m。奥行き90cm。深さ80cmあります。
ふたは、鎧貼りにしました。
また、子供が遊んで入らないよう、鍵もかけられるようにしました。

ふたを開けるとこんな感じです。
ふたを開けたままに出来るよう、鉄の棒でつっかえられるようにしました。
安全に作業が出来ます。

近くで見るとこんな感じです。

内張りは劣化しても更新が出来るよう、コンパネを貼り付けています。
真中には取り外し可能な仕切り板が。
堆肥の天地返しの際、仕切り板をはずせば、左から右へとひっくり返せば良いので作業が楽になります。

明日は、芝貼りです。

by にわけん|2010-11-09 22:10

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)