ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

今年最後の抗議を終えて

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最後の叫びになるだろうか・・・・
12月25日は反原発、今年最後の首相官邸前抗議行動だった。
昼間はかんじゅく座の忘年会だったが、
片付けもきちんと済ませ、18時半少しすぎに
いつもの場所に到着した。
いつもの顔ぶれだけでなく、若い人から高齢者まで
クリスマスだというのに、1200人があつまった。

今年もあきらめずに叫び続けたが、
理不尽な原発推進政策に、待ったをかけることができなかった。
いや、私たちの抗議行動で、少しは歯止めがかかっている。
自民党は、今年中に10基動かす予定だったのだから
たしかに歯止めにはなっている・・・・でもでもでも、
なんとも悔しい思いで、この日も20時を迎えた。
(20時まで抗議コールをするのです)

image

今年は何度、この国会議事堂駅で下車しただろう。
1月の「女の平和」にはじまって、金曜日は反原発、
9月の戦争法案反対もあったし、辺野古リレーのデモにも参加した。
そのほかも、いろいろあった。
来ない、という選択肢もあったけど、じっとしていられなかった。
そのたびに、冷たく聳え立つ国会議事堂も、首相官邸も
対応を変えることはなかった。
いつだって、私たちを悪者扱いするような鉄策と、警官に囲まれるのだ。

来年も、同じことを繰り返すのかと言ったら
それは明らかに違うだろう。
今年、私たちは負けっぱなしだったけど、
意思表示をできる国民が増えてきたことや、
若者の力を感じることができた。
かしこく、あせらず、目標を間違えずに進むことが大事。
あおられたり、裏切られたり、そういうことに惑わされずに行こう。
選挙だってあるんだ。

何度もくぐった国会議事堂前の改札を通ったとき、
同じように帰路に就く、デモ参加者を見て、そう思った。

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-12-27 13:01

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)