ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

法務局にて

このエントリーをはてなブックマークに追加

決算と総会が終わったので、もろもろの書類を提出するために
新宿の法務局へ。
ハンコがたくさんありすぎて、どれを押せばいいのかわからないから
全部持って行って、法務局の相談員さんに指示してもらって
片っ端から押していく。

「捨印」・・・・とか、押す意味がわからない。
定款などは全ての頁に押すのだが
「どうしてすべてのページに判を押すんですか?」
という私の質問に、局の人は
「バラバラになった時に困るし、
書き換えられたり不正がないように・・・」との答え。
「・・・っつうこうとは、過去に書き換えたり不正をした人がいるんですね?
その人のせいで、こんなに面倒な判押しをする羽目になったんですね?」
といったら、男性相談員は苦笑いしていた。

NPO(特定非営利活動法人)は、阪神淡路大震災の時に
ボランティアとして活動する組織が増えたことが発端だというが
NPOの書類は年々面倒になる。
いま、NPOも企業のように課税しようという動きが出ているらしいけれど
反発が起きるのは必至。
そうなると、免税のための書類がまた増えるのだろう。

ふぅ・・・

私たちはこうして紙を無駄にし、公務員の仕事を増やし、
やりたい活動に十分な時間が割けなくなって
結果、志高い、非営利の組織は減っていくのだと思う。

法務局から帰宅すると、さっきの男性相談員とは別の人から電話がかかってきた。
「判子が違うので、押しなおしに来てください。」

アンビリーバボー。

相談員に余計なことを話しかけてしまったのが悪かったのかしら。
貴重な夏の1~2時間を、またとられるのかと思うと
相談員を憎んでいいのか、自民党を憎んでいいのか(もう十分憎んでいますが)
この世をはかなんでいいのか・・・・
ああ、体は汗まみれ。

判を押すと、もうその日が証明書を取りに来る予定の日だったので
「また後日、証明書を取りに来てください」と言われる。
「またって・・・」
さらっと言われて汗倍増。

先日、会社を辞めて、自分のやりたいことを始めた、
という人と話をした。
やりたいことをするために、大量の雑務に追われる。
私と同じ状態だ。
全体の5%に全力を注ぐために、95%を頑張る、みたいな・・・。
気力は十分なのだが、気をつけるべきは
心のゆとりだ。
95%で、イライラしてはいけない・・・・

自問自答の法務局通い。

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2014-08-14 08:08

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)