ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

最終稽古

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日はいよいよ最終稽古です。
稽古はどんなにやっても、これで充分と思えたことはありません。
でも、たとえ、好きなだけ稽古していいといわれても、絶対に足りないのだろうなと思います。

今年の演目「ちいさなお店」は、例年よりも上演時間が長いことが、
思いのほか、座員にとって、体力的につらいのだと思います。
1時間40分。
つまり100分。
でづっぱりの主人公にとっても、待ち時間の長い脇役についても、
稽古、本番共に拘束時間はかわりません。
この1か月あまりの稽古で、いま、疲れはピークに達していることでしょう。

このピークの疲れに、押しつぶされないように
各自工夫をするわけですが
5月1日のメーデー参加は、その一助となったようです。
他人の頑張る姿というものは
一番勇気をもらえます。
勇気をもらえるだけでなく、今回はさらに、
「責任感」のようなものを感じたのだと思います。
その精神力が、演技に反映されるといいのですが・・・・

反対に、どうしても抗えない辛さがあります。
気温の変化です。
昨日の稽古中に冷房を入れたいといわれたとき
この1か月の季節の変化に対応するのが、
実はものすごく大変なのだなと改めて感じました。

泣いても笑っても、明日が最終稽古です。
幸い、どのシーンも稽古中に1回は成功しています。
あとは、打率を上げてもらう、
本番に合わせて体調を管理してもらう、
というところです。

私は千秋楽に大入り袋を配れるように、
せっせと買い物のたびに5円玉を集めています。
観てくださる方が元気になれるような芝居をしたいです。

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2014-05-04 00:12

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)