ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2009/8月] 記事数:28

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

学生指導

映画関連の専門学校や、大学の芸術学部から
高齢者の役者を紹介して欲しいという相談電話が絶えない。

私は、紹介するのは全然かまわないのだが、
それ以前に、彼らのはっきりしない、コンニャクのような話しかたに
内心イライラし、もう小姑張りにガミガミやっている。
どういうことかというと・・・・

まず、自分たちが、どこのだれで、
何を目的に、どういうことを頼みたくて電話しているのかを、
きちんと説明できる人がいない。
ほとんどいない。
で、電話口で要領を得ないまま黙っていたりするので、
しかたなく、「あなたはどなたですか?」
という質問からはじめることになる。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-08-20 15:03

これを励みに・・・

メキシコの国際映画祭、賞状が届いた。
かみっぺら1枚だが、私はいままでの生涯、
賞とは無縁の女だったので、
一応、写真くらい撮っておこうと、パシャ。

以前、劇団にいたころ、一度だけ賞を頂いたことがあるのだが
いわば、「努力賞」のようなもので、
作品や演技に対数ものではなかった。
劇団の先輩たちは、私の横で
「こんな賞は、エマのためにはならない、かわいそうに。」と
いっていたので、
私も非常に具合の悪い思いをしていた。

今考えると、そういわれてよかったような気がする。
賞に浮かれない、
これは、たまたまなんだと、言い聞かせる。

だけど、今度だけは、みなさんにお知らせをしたいと思った。
・・・というのは、これはやはり、かんじゅく座のメンバーのみなさんが
受賞したものだから。
私がいくら、映画にしようと言ったところで、
彼らの協力なしには、ここまでたどり着けなかった。

というわけで、この賞は、60過ぎの熟年男女が
捨て身の挑戦の末に、認められた賞なのだ。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by 鯨エマ|2009-08-19 01:01

のりまき

今日は海苔巻きの話を・・・

世間の皆様が、オムライスや、ナポリタンに
ある種の郷愁や
童心を呼び覚まさせると同じく
私は海苔巻きというものに、
心躍るような感情を抱く。

中でも、かんぴょう巻き。
これは、子供の頃の好物No.1だった。
小学生1年のときに母親が入院したときのこと。
北海道から父方の祖母が
エッチラオッチラやってきて、
私たちの面倒を見てくれたことがある。
(あのとき、祖父は1人でどうしていたのだろう・・・)
お婆ちゃん心に、私たち姉妹のすきなものを
存分に食べさせてやりたいと
数日間、ああでもないこいうでもないと、
献立に頭を抱えたことだろう。
そのころ、私の通う小学校は、毎日が弁当だった。
毎朝、弁当を作らなければならないわけだが、
祖母もその頃は仕事柄、自分の弁当をよく作っていただろう。
弁当作りそのものには、抵抗はなかっただろうが、
それでも、やっぱりババ心、
孫たちの好物を、たくさん入れてあげようと
考えた挙句が・・・・!!

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-08-18 17:05

小劇場落語

小劇場で、落語が盛んに行われている。
よく、ヨシモトさんが、新宿や笹塚の劇場で、
お笑いをやっているが、
なぜいま、落語が劇場で?!

私の勝手な憶測だけれど、
劇場側で不本意に空いてしまった1日を、
無駄に空っぽにしておくよりは、
仕込バラシが簡単な落語などを催すと、
スケジュールがうまり、そこが落語界にとっても
新境地の開拓となって、お互い合意ができて
こんな具合になっているんじゃないだろうか・・・・

常日頃からお世話になっている本多グループの劇場でも、
あたらしい711と、2年前にお借りした楽園で、
盛んに落語が行われている。
・・・というわけで、今日は三遊亭白鳥の「ピンクの白鳥・ユーモレスク」。
~ないしょの噺~という副題どおり、エロ落語です。

711は、かつての「アートン下北沢」だ。
そう、「マンゴと黒砂糖」を上映した映画館が、
いま、本多グループの劇場としてうまれかわり、
芝居を中心に、こんなエロ落語までやっている。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-08-17 17:05

今年も検診

子宮ガン検診です。
「まあ、私が死んでも、だれもこまらないし~~」と
思っていましたが、昨年意識を一転しました。
日々、迷いはありますが、
こう、身近な方が立て続けになくなり、
尊敬する俳優の方々がどんどんなくなると、
生きているうちは、自分の健康に責任を持って生きようと
思わざるを得ません。

あついですね・・・・
ほんとうに。
元気が一番です。
みなさん、がんばって、いきまっしょい。

~本日のありがとう~
終わったと思った仕事が長引いて
ううぅ・・・おわれない・・・・。
ともに現場で頑張ってくれるみなさん、
ありがとう。
最後までがんばろう!

Trackback(0) Comments(3) by 鯨エマ|2009-08-16 09:09

[鯨エマの海千山千 Date:2009/8月] 記事数:28

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)