ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

今からでも間に合う バレンタインデー 手作り大作戦!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

東京も雪が降った週末、みなさまいかがお過ごしでしたか?

東京の雪はアスファルトには積もらず、良かったような、ちょっとさみしいような・・・

いよいよバレンタインデーですが、みなさんは好きなひとたちにチョコレートやケーキの用意はしたかな?

今からでも間に合う、究極の簡単手作りチョコレートのレシピを教えるね。

用意するものはチョコレートとアーモンド(ダイスでもホールでも)。

1.グラニュー糖50gに水を小さじ1入れて火にかけ、キャラメル色になったらアーモンド60gをいれてからめ、クッキングシートに広げて冷ます。
(めんどうだったら、アーモンドを空焼きするだけでもOK。)

2.製菓材料用のセミスイートかスイートチョコレートと、上がけ用スイートチョコレートを2対1ぐらいの割合(量は適当に作っちゃったけど60gと30gぐらいかな)でボウルに入れて、熱湯を注いだひとまわり大きいボウルに浮かべ、チョコレートを溶かす。

3.お湯から外して、かき混ぜながら人肌ぐらいの温度まで冷ましたらアーモンドを入れ、スプーンですくって一口大にし、クッキングシートに乗せて冷蔵庫で固める。

*中身をクルミやマカデミアナッツ、レーズン、マシュマロなどにしても美味しいよ。

中身を市販のシリアルにして、チョコレートをホワイトチョコレートに変えたパターン。

イチゴにホワイトチョコレートを付けたもの。ヘタを持ってドボンと。

かわいいよね〜 ^-^

イチゴは日持ちしないので「すぐに食べなかったら冷蔵庫に入れておいて、翌日までには食べてね」って云ってプレゼントしてね。

もうちょっとがんばってみたい方はブラウニーはどうかしら?

レシピはFM-FUJI "SWEETS CAFE " の番組ブログに載せてます。

FM-FUJI "SWEETS CAFE " 番組ブログ

こんなパッケージにするとカワイイ♪

もっとがんばれるひとはガトー・ショコラはいかがですか?

甘さ控えめのホイップクリームを付けるとさらに美味しいよ ^_-

このガトー・ショコラのレシピもFM-FUJI "SWEETS CAFE " の番組ブログに載せてます。

FM-FUJI "SWEETS CAFE " 番組ブログ

数日前にキッチンのお掃除してて、腰痛めちゃったの ;_;
ル・クルーゼのお鍋 3個重ねにして持ち上げたらグキッと・・・
ル・クルーゼの鍋ってお料理美味しくできるけど、なんであんなに重いんだろうね。

寒いときは筋肉も固まってるから、柔軟に動かないのかな。
鍼治療してます。
みなさんも気をつけてね。

先週美味しかったレストラン情報も。

友人とランチした駒沢の Confl.cafe & Brasserie (コンフル カフェ&ブラッセリー)

この他にスープとサラダ、コーヒーもついて1,000円から2,000円。

Confl.cafe & Brasserie (コンフル カフェ&ブラッセリー)

イベント好きな私としてはバレンタインデーしたかったけど、ガトー・ショコラあげようかな〜と思ってたひとはイベントに興味ないみたいだから、スタッフに配りまくりま〜す ^^;

みなさんは "LOVE 注入" しちゃってくださ〜い ^-^
Have a Happy Valentine's Day ♪

よっしー

Twitter Account @DJYossyCooking

Trackback(0) Comments(7) by D.J.Yossy|2011-02-13 23:11

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)