ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

カレー スパゲティーに!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

みなさん、きょうはどうだった?

今朝、9時半に起きてテレビをつけたら岩手・宮城地震のニュースやっててびっくり!

私の家の仕事のオフィスが仙台にもあって、スタッフの身の安全を確認するのに大変でした。

仙台市内は震度5だったけど幸い大事には至らず、オフィスのビルのエレベーターが停まってしまって一日動かなかった、ぐらいですみました。

もっと岩手よりの地域のみなさんが大変みたい。

行方不明の方が早く見つかるといいですね。

近頃おおきな地震が多いから、いざという時の準備はしておかないとね。

みなさんのお宅はどうしてる?

今日の東京は暑かったね!

午後から父のお墓参りに行ったんだけど、お墓磨いてたら汗だくになった!!

もう夏だね。

明日(日付変わってるから今日)は父の日です。

みなさんはお父さまがお元気なら会いに行ったり、電話かけたり、お食事に誘ったりしてあげてね。

何度も云うけど、親っていつまでも生きてないのよ。ほぼ確実に私たちより先に逝くから、その時に後悔が少ないように親孝行しておいてね。

どうしてもっといい娘でいなかったのか、心配ばかりかけてしまったか、私は毎回お墓の前で父に詫びています。

ところで・・・

昨日のブログを読んでくださったみなさんが、意外なところに食いついてきてびっくり!

カレー スパゲティーって食べない?

とーっても美味しいのよ!

こんな感じのもの。

*カレー スパゲティーの作り方*

1. フライパンに、白ワインに浸けておいた海老(殻を剥いて水気を取ったもの)と、ピーマンやたまねぎ、マッシュルームなどの野菜をオイルで炒めて軽く塩・コショウ。

2. そこにバターとゆで汁少しと、茹でたパスタを投入して軽くあえ、火を止める。

3. 具のないカレーを温め、2.にかける。

先に具だけなくなっちゃった時に考案した料理です。

昨日カレー作ってまだ具はいっぱいあったけど、今日はあえて具を入れずにソースだけ温めてかけました。

すっごく美味しいよ ^_^

パスタは太めで。(ちなみにきょうは1,9mm ディチェコの12番)

ソースの濃度が濃いときはパスタは太めがいいのよ。細いパスタだと全体の表面積が多くなるから、麺にソースが絡みすぎてソースばっかり食べることになるからね。

逆に、スープ・スパゲティーとか冷製スパゲティーには細いパスタがいいよ。上記の理由で味が絡みやすいから。

『よっしー お料理教室』の男子クラスのみなさんにはこのこと教えたので覚えてるよね!? ^_^

炒める時にバターを入れると風味と味がグッとよくなるよ。パスタを入れたらもうあまり炒めないでね。『あえる』くらいのつもりで。あまり長くパスタを炒めていると水分が抜けてパサパサになり、パスタのモチモチ感がなくなります。(炒めすぎてパリパリになっちゃったはじっこのとこも美味しいけどね)

パスタの方の炒める具は何でもいいのよ、あるもので。肉(チキンでもポークでも)か、魚介系(海老やホタテ)と野菜を。出汁になるようなものがなかったら具は野菜だけにして、コンソメ・パウダーか昆布茶パウダーをちょっとふってもいいよ。

塩は軽くね。カレーソースにしっかり味がついてるから。

今日の海老は冷凍ものだったので、戻すのと臭みを抜くために白ワインに浸けておきました。

おかげでこの料理、白ワインに合う合う!!

料理に使ったお酒は、やはりその料理となじみがいいのでよく合います。

今日はけっこう辛いカレーソースだったので、白ワインをグレープフルーツ・ジュースで割ってワインクーラーにしました。少し甘いし、あまりたくさん飲めない私にはちょうどいい♪

ああー、おなかいっぱい!!

そうそう、甲府のグランド・エピスリーでの “YOSSY’s Cafe ・よっしー 一日店長 “へのお問いあわせをいただいているようでありがとうございます。

7月26(土)& 27(日)と、まだ先のことなので、予約受付は7月1日(火)午前10時からにさせていただきます。

また近くなったらお知らせします。

じゃ。今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

よっしー

P.S. 体調の悪い方いらっしゃるようだけど、大丈夫かな。

『しあわせのぶた』さん、女性は鉄分不足になりやすいよね。

私もレバーとか特別好きってわけじゃないから自分で料理しないけど、今度何か考えてみるね。

RYOさんもお大事にね。

» Tags:カレー, スパゲティー, カレー, スパゲティー, レシピ,

by D.J.Yossy|2008-06-15 11:11

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)