ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

David Foster & Friends コンサート、感動で大泣き !!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

夜は少し寒いくらいになりましたね。
お風邪ひいていませんか?

火曜日はFM-FUJI "SWEETS CAFE" 収録(放送 10月23日 土曜日 午後4時〜)終了後、有楽町の東京国際フォーラムにて行われた David Foster & Friends のコンサートに行きました。

ずいぶん前からすっごく楽しみにしていたんだ〜 ^_^
以前、日本武道館でだったか・・・16年前(?ってDavidも云ってたと思う)見て以来です。

David Foster は大大大大好きなコンポーザーでプロデューサー、私の知る限り世界一のメロディーメーカーだと思います!
彼と同じ時代を生きて、彼の作り出した音楽を聴けたこと、本当にしあわせです^_^

これからDavid Foster 見に行くヒトは、この下の「続きを読む」をクリックしないでね。
「ネタバレあり」です。

東京国際フォーラムは、日本武道館のように看板とか出てないからつまんないね、ホール前にこんな張り紙だけだもんね -_-

がんばって早くにチケット取ったから前から19列目で、けっこういいお席だったよ ^_^

ステージが始まる前・・・ステージの両端の大きなスクリーンに、David Foster ワークスのいろんなアーティストのP.V.がフラッシュで映し出される最初の演出で、もう号泣しちゃった ;_;
シカゴやアース・ウインド・アンド・ファイアー、ホイットニー・ヒューストン、マドンナ、バーブラ・ストライザンド、チャカ・カーン・・・etc・・・の中にマイケル・ジャクソンのビデオも ;_;

私は10代の頃からDavid Foster の作る音楽をたくさんたくさん聴いて、泣いたり笑ったりしてきたんだ〜・・・と改めて思い知らされました。
このひとの音楽を、本当にどれだけ聴いてきたんだろう・・・
この、心の琴線に触れる美しいメロディー。

始まる前にすでにひとしきり泣いたところでDavid 登場!!
16年ぶりに見たDavidはすっかりおじさまになっていたけどカッコ良かった♪

すぐに・・・ナタリー・コール登場!!
ビデオに映し出されたパパ、ナット・キング・コールと『Unforgettable』をデュエットで。
また号泣!

この演出は以前、ナタリーのコンサートで見たんだけどね。
何度見ても、父と娘の愛あふれるデュエットは泣けるよね;_;

その後登場した「Friends」もスゴすぎるヒトたちでした!!

ルーベン・スタッダードはアメリカン・アイドルから出てきた黒人男性シンガーで、本当に歌がうまくて、David作品 アル・ジャロウの『 Mornin'』やDavid Foster もいたバンド Airplay の『After The Love Has Gone』、マイケル・ブーブレのナンバーもシビレました!

カナディアン・テナーズはイケメン4人組(本当はイケメンはふたりだけど)で、これまたソロもコーラスもうますぎでビックリ!!

で・・・こんなすごいコ、どうやって見つけてきたのっ!?というのが今アメリカで、世界中で「奇跡の歌声」といわれているシャリース。

18歳の、背もちっちゃい女の子なんだけど、どっからこんな声量が@_@! と思うぐらいのパワーと、キレイなんだけどキレイなだけじゃない迫力のあるヴォーカルに鳥肌が立って、感動して、泣いた・・・

本当に、わたしは今夜『キセキ』を見ました。

セリーヌ・ディオンの『Power Of Love』も『To Love You More』も、ホイットニーの『Always Love You 』も・・・

もしかしたら、本人たちよりうまいかも・・・と思うぐらいパワフルでソウルフルな歌いっぷりでした!

シャリース H.P.

YouTube で彼女のスゴさが伝わるかわからないけど、ちょっと見てみてほしいから張り付けておくね。

シャリース 映像

さすがDavid Foster、連れてくるシンガーたちもミュージシャンたちも超一流でした。

途中、客席からMisiaが登場!という演出も。

なんか、誇らしかったな。
私たちのMisiaが、あのラインナップに入っていて。

意外に残念だったのがピーター・セテラ・・・
透明感のある声も声量も変わってないんだけど、なんというのか・・・演歌歌手のような・・・というのかヘンな「溜め」とか「こぶし」まわしちゃったりとか。

なんであんな?

普通に歌ったらカッコいいのにな〜・・・

でもね。
すべての楽曲はオリジナルに限りなく近いアレンジだったので、それぞれその当時のエピソードを思い出して、なつかしく胸きゅんでした。

最後は全員でラインナップして、マイケル・ジャクソンの『Earth Song』をみんなで!
これまた最後に泣きました ;_;

客席総立ちのスタンディングオベーションでした!!

今年いちばん見なくちゃいけないライブでしたね。

10/20(水)も東京国際フォーラムで。

当日券も出ているようだから、何としてでも見てほしいな。

あ・・・いま急に思い出した!16年前のDavid Foster のコンサート行った時、角松敏生さんにバッタリ会ったんだった!

今回の私のお席もなんだか「おはようございます」が飛び交うギョウカイ席あたりだったらしく、かなりプロたちもチェックに来てたみたいよ。
私は普通にインターネットでチケット取ったんだけどね。

*

もう眠すぎ〜・・・船をこぎながらだったから、なかなか書けなかったよ・・・

おやすみ〜 ☆

よっしー

Twitter Account  @DJYossyCooking

P.S. さっき表参道に住んでる友人が「今夜の表参道」と送ってくれた写真!!
もうクリスマス!?ハロウィンもまだなのに〜 @_@;

Trackback(0) Comments(18) by D.J.Yossy|2010-10-20 02:02

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)