ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

クリスマスはどうだった?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

クリスマス、終わっちゃったね。
みなさんは楽しいクリスマスを過ごせましたか?

私はなんだか突然 元カレに会うことになったり@_@! 友人と食事に行ったりで、ちょっとドキドキのクリスマスになりました!

12月23日(祝)は甲府のグランドエピスリーにてお料理教室を開催しました。

今日もみんな楽しそうです ^_^

生徒さんの作品です。おいしそう♪

チキンが焼けるまでの時間にランチ。みんな大好き よっしー ビーフカレーです。

今回みなさんに好評だったのは、カレーに付け合わせたレタスの簡単サラダ。

レタスだけのサラダなんだけど和えたドレッシングが美味しかったようで、みなさんにレシピを聞かれました。
フレンチドレッシングとマヨネーズを合わせただけよと答えたんだけど、フレンチドレッシングの作り方を云ってあげなかったので、ちゃんと書いておくね。

☆カレーに付け合わせたレタスサラダのドレッシングの作り方

基本のフレンチドレッシングの割合は

お酢 1 対 オイル 3(サラダオイルでもオリーブオイルでも植物油なら何でも) 
塩 適量
胡椒 多めの方がおいしい
(ビネガーを遣う場合は、お酢よりすっぱいので ビネガー 1 対 オイル 4の割合で)
これが基本のフレンチドレッシングです。

それにおろしニンニクを少しと砂糖を少し入れてよく混ぜる。

そこにマヨネーズを入れて、さらによく混ぜたら出来上がり。

フレンチドレッシングとマヨネーズの割合はお好みだけど、半々か、ちょっとフレンチドレッシングが多いぐらいかな。

それをレタスにかけて和えるだけ。
レタスだけで美味しいから忙しい時に便利よ。もちろんキュウリやトマト、セロリ・・・あれば入れたらなお美味しい。

このレタスサラダは湘南 七里ケ浜の『珊瑚礁』のカレーライスのお皿に乗ってくるレタスサラダのまねっこ。(『珊瑚礁』のはマヨネーズだけかもしれないけど)『珊瑚礁』ではさらに(なぜか)ガーリックトーストも添えてあるけどね。

マヨネーズ入りのこのドレッシングがまろやかなので、辛いカレーの合間に食べるとほっとします。

チキンも焼けました ^_^

きょうもみなさん、よくできました♪

Thanks Miyuki !

24日、クリスマス・イヴはしっぽり和食でした。店内が暗くて、写真があまりうまく撮れてなかったのでちょっとしかないの。

KAN

3年ぶりに会った元カレはちょっと元気がなかったから心配・・・
でも健康でいてくれてよかった。

今の時代、元気に生きてるだけでラッキー。

『生きてるだけで丸もうけ』だよね ^_-

25日は友人と乃木坂のイタリアン・レストランでお食事。

このトスカーナのワイン、とっても美味しかった♪

リストランテ・ダ・ニーノ

東京ミッドタウンのバーへ。

とっても嬉しかったクリスマス・プレゼント、お菓子のブーツだよ ^_^

このプレゼントをくれたヒトは長年友人の男性で、私といる時はいつも大酔っぱらいして酩酊するから、私のことは女性として見てないみたい。

からだを壊さないように飲んでくれればいいんだけど。

みなさんもお酒の飲み方はおとならしく、美しく、カッコよくね。
男性もよ。
特に女性は気をつけようね。

25日の東京タワー。東京ミッドタウンのお庭に続く橋の上から。

25日のお昼。通りがかりのお宅の窓辺。サンタさん、がんばれ〜 ^_^

じゃ、またね。

よっしー

Twitter Account @DJYossyCooking

Trackback(0) Comments(5) by D.J.Yossy|2010-12-26 22:10

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)