ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

古い車に乗るって事は何かと苦労が多いのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

       あっという間に2月も終わり。今月はあっという間に過ぎていった。

       この冬は最近には珍しく雪の日が多かった。この前の大雪の日、スタ
       ッドレスも履かずに何とか会社にたどり着いた。さすがにコレはイカン
       と会社でスタッドレスに履き替えたのだがお昼ごろには雪は跡形もな
       く解けていた。はかなくても良かったかな、とも思ったが元に戻すのも
       面倒なのでそのままにした。

       その週の土曜日、いつもの様に車で家を出た。角を二つ、三つ曲がっ
       てちょっとした上り坂に差し掛かった。細い路地から頭を出して車が
       来ない事を確認してクラッチをつなぐと、あれ、坂を登らない。クラッチ
       が完全につながらない。半クラッチのままになってしまった。
       何とかごまかして会社へ向かうがどうもたどり着けそうもない。仕方
       が無いのでUターン。家に戻った。

       その日は妻に会社まで送り迎えを頼んだ。

       日曜日、朝から庭で車をばらした。とりあえずお金がなかったので部
       品取り車からクラッチ板とクラッチカバーを取り外す。そして問題の車
       を分解する。症状から予想した通りクラッチカバーのスプリングが割
       れていた。あまり聞いたことのないトラブルだ。しかし予想よりばらす
       のに手間がかかり、その日のうちに作業を終えることが出来なかっ
       た。

       先週は友人H君から車を借りて会社に通った。なんとしても土、日で
       修理を完了しなければ。しかしこんなときに限って午前中は土砂降
       り。午後からは小学校の授業参観。天気は回復したのだが帰宅した
       のは午後3時。それから暗くなるまで作業を続けたが終わらなかっ 
       た。

       今朝も冷たい雨がしとしと。でも今日中に終わらせないとまたH君に
       車を借りなければならない。作業を始めようと外に出ると、なんと雪が
       降ってきた。足の先がジンジンしてくるのに耐えながらどうにか昼過
       ぎに完成。雪はもうやんでいた。

       結局休みを3日間車の為に使ってしまった。古い車に乗るって事は何
       かと苦労が多いのだ。とはいってもコレは僕の趣味みたいなものでや
       っている間は楽しい。この楽しみを他人に頼んでやってもらうとべら
       ぼうにお金がかかる。古い車は自分で面倒を見てあげられないと乗り
       続けていくのが大変。みんなそれで手放してしまう。

       これから古い車に乗りたいと言う人はこの点に注意しないと後悔する
       よ。

       今日のおやつ。近所のスーパーで駅弁大会(?)をやっていて、そこ
       で売っていた北海道バタークリームロール。素朴な味わい。昔懐かし
       い味がした。

       今回のクランケ。僕の愛車。昭和60年式スズキマイティーボーイ。
       最近あまり見かけなくなった。まだまだ乗るぞ~。

» Tags:スズキ, マイティーボーイ, マー坊,

Trackback(0) Comments(2) by マー坊|2010-02-28 22:10

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)