ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

YAMAHA RBS MS200 '90? (エレキベース)

このエントリーをはてなブックマークに追加

        春からしばらくブログの更新をサボっていたが、実は他にやりたいこ
        とが出来て更新どころではなかったのだ・・・。

        正直ECシグネイチャーのストラトは持っているだけで所有欲が満た
        されるモノだ。死ぬまでに一本ぐらいコレっていうギターを持ちたい、
        持ってるだけで良いと思って買った。

        しかし、良い物はちょっと人を狂わせる様な所があるようだ。本物の
        フェンダーは(しかも当時のちょっと高級品)、本物の素晴らしさ全
        開で、本物の魅力を教えてくれた。こうなると本物のギブソンがどう
        しても欲しくなってしまい、ちょっと妥協はしたがSGなどを買ってしま
        った、というのが前回までの顛末。

        そのちょっとの妥協から別の考えが生まれてきた。一応本物のギブ
        ソンなのだがモノとしての価値はそれ以上でもなく、年式相応の中
        古品。コレは弾き倒さなければ何の価値も無い!という結論に達し
        た。

        それからというもの、高校時代からの宿題をこなすような勢いで毎
        夜ギターの練習。弾きやすいし音も良いという事で夢中になった。
        ブログの更新どころの騒ぎではなかった。

        しばらくして、バンドをやりたくなった。ちょうどCharさんのTRADROC
        Kシリーズやクリームなんかを聴いていて、3ピースがかっこ良いな
        と思いはじめていた。3ピースでギターボーカルだとギタリストの負
        担が大きくなる。しかも洋楽だと英語の歌詞が無理!で、何か邦楽
        のカバーでも、と思った。

        いつも遊びに来るA君は中学時代ビートルズをやったときのベース
        だったので無理やりベースを買わせた(いつも僕の我がままに付き
        合わせちゃってゴメン!)。ドラムは後で考える事にした。

        で、何をやるかなんだけど、口で説明してもなかなか分かってもら
        えないのでデモを録る事にした。

        10年ほど前に買ったMTR(というにはしょぼいか?)で録音してみ
        る。リズムマシーンが内蔵で、ベースパターンも付いているのだが
        イメージに合わない。たまたま出先で立ち寄ったリサイクルショップ
        でこのベースに出会った。

        値段は2100円ぽっきり。程度は値段なり。何を血迷ったのか指板
        にニスが塗ってある。しかし弦も4本付いてるし、一応ヤマハだし。
        新品の弦だけでも2100円では買えない。

        ショートスケールなのでギターしか弾いた事の無い人にも弾き易
        い。A君の買ったレギュラースケールのベースは僕には扱いきれな
        かった。ボディが小さいので抱え辛いところはあるけど、デモを録る
        のには充分だ。

        で、録ってみました。

        披露できる日は来るんだろうか・・・。A君もそうだが自分ももっと練
        習しないと、ね。

Trackback(0) Comments(4) by マー坊|2010-11-09 23:11

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)