ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

あわただしい一日

このエントリーをはてなブックマークに追加

       連休中日だというのに今日はとてもあわただしい、でも有意義な一日
       だった。

       昨日の連休初日、だらだらと過ごした。午前中図書館へ行き、午後は
       借りてきた本を読みながらごろごろと・・・。今日が忙しくなるだろう事
       が分かっていたので・・・。

       今日は7時に起床。仕事の日よりは1時間遅いが休みの日としては
       ずいぶん早い方だ。9時から子供会で門松集め(地元では”鳥追い”
       と呼んでいる)をするのだ。

       8時半に集合。新年の挨拶などを済ませ、集めた正月飾りを焼く為の
       ドラム缶のお清めを済まし、9時より軽トラで近所を回る。

       今年の僕の仕事は焼く係。天気も良く火がついている間は上着を着
       ていると暑い位だった。上着を脱いでいると火が消えたとき寒い。上
       着を脱いだり着たりを繰り返しながらお飾りを集めてくる軽トラを待っ
       た。

       今年は新型インフルエンザの影響で低学年の子供たちに参加を遠慮
       してもらった。いつもは豚汁を作って最後に歓談するのだが、今年は
       参加人数も少なかったので昼食のおにぎりを配っただけで解散とな
       った。

       7日の日に弟が車検に出していた車を取りに千葉からやってきた。そ
       の時息子が、いつもはくれないお年玉をねだってみた。思いがけず結
       構なお年玉をもらえたので、ガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデ
       ル)を買いに内原のジャスコへ行きたいと言い出した。鳥追いの朝は
       早かったので、前日に行く事はためらわれた。鳥追いが早く終わりそ
       うだったので今日行く事にしたのだった。

       という訳で午後より内原のジャスコへ。向かう途中に妻が、あのお店
       って近くじゃなかったっけ、と言い出した。ジャスコの帰りに探してみ
       た。あった、ありました。

       「言の葉」さん。夕暮れ時にお邪魔しました。

       お店の中をぐるっと見てまわり、とりあえず妻が買いたかったゆたり
       ジャムを購入。黙っているのも悪いので自己紹介をしてきた。ブログ
       のプロフィールで見るよりずっとお若くおきれいでした。kotomamiさ
       ん、今年もよろしくお願いします。勝手に写真取ってきました、スミマ
       セン。おことわりしてもっと写真撮ってくるんだった・・・。手に怪我まで
       されて作られたというひょうたんの明かり、一見の価値あり。

       と、コレで済まないのが我が家族。3日に行ったときあったというガン
       プラは売り切れ。仕方が無いので「言の葉」さんの後、トイ@ラスへ。
       50号は渋滞。暗くなる頃にようやくトイ@ラスへ到着。目当てのガン
       プラを買っていざ帰路へ。

       とまあ、いつもの珍道中。本日もお疲れ様。明日の朝は人参ジャムと
       栗ジャム、どっちを食べてみようか・・・。

Trackback(0) Comments(7) by マー坊|2010-01-10 22:10

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)