ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ゆたりろ日記] 記事数:59

< 次の記事 | 前の記事 >

豆まき餅まき

このエントリーをはてなブックマークに追加

はい。ゆたりろです!
あまりに更新しないんで、すっかり忘れられたかもしれない。
ごめんね。でもちゃんと生きてますよ。
仕事がら毎年2月は暇な上にこのご時勢、今年も仕事が激減しております。
がんばらねば。

先日は八幡さんの節分祭に行ってきました。



神社での豆まきはテレビのニュースで見るくらいでボクは初めての体験。
普通に豆をばらまくのかと思っていたら、ちゃんとに20粒くらいの袋入りでした。
しかも、この神社の餅つき会でついたお餅がたくさん降ってきました。
ピーナッツやみかんもあった。
実はボク、でかい袋を隠し持っていたのでした。(ノンタンの勧めですがなにか)
そこで、餅のかたまりが飛んで来た瞬間、大ダコが獲物にかぶさる様な感じで思い切り広げたら、「どさどさどさ、どすどすどす」と大収穫。
こんなに入っちゃっていいのかなと思って、隣のばあちゃんにもあげたけど、
皆さんも結構たくさんキャッチ出来た様子。

豆まき前の報鼓にビビるマーくん。

こんなにもらっちゃいました。

餅で思い出したけど、ボクが子供の頃は新築の家の上棟式で紅白の餅をまく風習があった。
餅だけじゃなくお金やお菓子もまくので、情報を仕入れて結構遠方まで稼ぎに行ったっけ。
確か『建前』って呼んでた。
今はもうやらないのかな。


マーくんは今日も遊び疲れてすやすやお昼寝です。

» Tags:節分祭, 豆まき, 歳時記,

Trackback(0) Comments(5) by 野澤真人|2009-02-06 15:03

[ゆたりろ日記] 記事数:59

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)